2022年2月8日火曜日

冬の飛騨高山 古い町並み散歩

 コロナ感染者の増加からまん延防止措置が取られ、

不要不急の外出を避けて下さいとのことで観光客の姿も疎らな高山市内です。

そのため閉っている店も多く閑散とした通りは昔にタイムスリップしたようです。

今回は安川通りの上三之町から中橋まで歩いてみました。


感染者は減るどころか増え続けていて先行きが心配です。

この調子だと再来月に予定の春の高山祭りも三年連続で中止となりそうです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。

















8 件のコメント:

  1. 時代を感じる静かな街並み歩いてみたい一人でも^^

    疲れたら美味しい飛騨牛の握りで腹ごしらえして、
    美味しいお酒もいただいて^^
    人力車に乗って。
    旅人や飛脚も通ったであろう
    この素晴らしい町並みの遠い昔まで
    想像してしまいます。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      古い町並みは江戸時代にタイムスリップしたような感じが味わえますね。
      このような観光地では行儀悪くも食べ歩きが許されるようで、
      みたらし団子を頬張る人、飛騨牛のにぎり寿司の店先ではそれを食べる人と、
      あちこちでその風景が見られます。
      また飛騨中華そばの店もありますので覗いてみるのも良いですね。

      中にはお店の奥まで入ることが出来て、
      昔ながらの佇まいに触れることが出来る所もあります。
      こうした町の散策もまた楽しいですね。

      削除
  2. 本当に人っ気のない高山の街並み・・・
    こんなことって…と絶句してしまいますね・・・
    準地元としては、こんな時にうんと高山観光!などと思いますが、やっぱりコロナが怖くていけませぬ…
    とにかく、一刻も早くコロナとの戦いにめどを付けたいものです。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      昨年の春もそうでしたがコロナ騒ぎでほとんど人影が見られないので、
      まるで無人の映画のセットに迷い込んだようです。
      人混みの写真が嫌な人はこんな時がチャンスで無人の町並みを撮ることが出来ます。
      それでもやっぱり観光地らしく賑わった方が良いですね。

      削除
  3. 軒並み中を覗いてみたい、憧れます。
    別世界にワープしたみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      土産物屋などは多いですが家屋は昔のまま、
      屋根も低く表には格子が目立ちます。
      江戸時代に旅するのも良いですね。

      削除
  4. こんな寂しい 古い町並み。。。本当に異常事態ですね。雪が降ったときに 行ってみます。
    人もいない 雪もないでは 余りにも悲しいです。そういえば 春祭りの 情報はまだ
    聞えてきませんね。オミクロン 早く消えてください。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昔にタイムスリップしたような写真を撮るには人が居ないのは良いですが、
      賑やかな様子が馴染みとなった今では寂しいと違和感さえ感じますね。
      祭りを開催するかどうかはもう直ぐ発表になると思います。
      準備もあるので今月中には・・・
      でも今のままだったら昨年と同様になるのではないでしょうか・・・

      削除