2022年2月5日土曜日

飛騨牛 お値打ち価格ですき焼き

 和牛オリンピックの成果から全国的に名が売れた飛騨牛、

最近は高級ブランドとしてマスコミでも取り上げられるようになりました。

バランス良くサシが入ったロース肉には食慾が湧きます。

しかし高級和牛は値段が高く、なかなか庶民の口には入らないものです。


そんな飛騨牛をお値打ちに買うことが出来るのは市内にある飛騨牛専門店、

もちろん分厚いステーキ肉やすき焼き、しゃぶしゃぶ用に整形された肉もありますが、

お目当ては整形する時に出る切り落としで100g400円、500円ほどで買うことが出来ます。

我が家は小人数なので300gもあればOK、今回は300gほどで1000円ちょっとでした。


糸こんにゃく、焼き豆腐と飛騨ねぎを入れてすき焼きに・・・偶には良いですね。









12 件のコメント:

  1. 飛騨牛、美味しいですね。
    とくに切り落としはみっけもの!(^^)!
    ネギも諸事情から買わないと破棄されそうな気配です。
    買いましょう、食べましょう^^
    久しぶりに、すき焼きしましょ(*^_^*)
    そそられました、おいしそうな
    sikisaiさんのお写真に(^_-)

    ↓氷点下の白い雪だからこその
    ライトアップが光りますね。
    どこまでも美しい輝きですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      私は銘柄牛をあちこち食べたことは無いですが、
      昔から飛騨の和牛は美味しいと思っていました。
      飛騨牛の元は但馬牛ですが、優秀な種牛の元は皆同じのようですね。
      ネギはそちらでは下仁田ネギが人気でしょうか?
      太くて甘いネギがすき焼きには合いますね。
      今日は飛騨牛のすじ肉を買って来ました。
      それで煮込みを作ろうかと思っています。
      本当は魚の方が好きですが、スタミナを付けるには肉が良いようですね。

      今年の氷点下の森のライトアップは今までで一番美しいと思いました。
      もう一度、行けたら良いな~なんて思っています。

      削除
  2. Blue Wing Olive2022年2月5日 15:10

    牛肉の料理で一番日本人の味覚に合うのがすき焼きだと思います。
    糸こんにゃく、豆腐、ネギ、牛肉の旨味をまとった脇役たちもまた美味しいですね。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      そうですね、私もすき焼きが一番だと思います。
      ステーキもしゃぶしゃぶも食べますが、頻度的にはすき焼きをすることが多いです。
      冬のすき焼きには太い飛騨ねぎが欠かせませんね。

      削除
  3. すき焼きですか
    丁度・明日の夜に我が家も・すき焼きです

    飛騨牛ね・・おいしそうですが
    こちらでは、高級です

    今は、なんでも値上げラッシュ
    買い物に行くたびに・ぼやいてます

    そんな時こそ滋養のあるもの食べて、気持ちリフレッシュですね( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      関西で銘柄牛と言えば神戸牛でしょうね。
      私は一度も食べたことはありませんが、かなり高級と思います。
      今度神戸に行ったら食べてみたいと思いますが、
      コロナで何処へも遠出は出来なくなってしまいました (-_-;)

      2月1日から公共料金ばかりではなく色々な物が値上げされましたね。
      原油の価格が上がったことが第一の原因でしょうけど、
      賃金が上がらないのも暮らし難い一因ですね。
      ほんと、こんな時こそ憂さ晴らしに美味しいものでも食べましょう \(^o^)/

      削除
  4. たまにはこういうごっつぉを食べたいですね~~~
    うちだと300gも要らないかも…
    いつも古川のお店で買って小分けして二度に使っています。
    あまり長いこと冷凍すると冷凍焼けが心配なのでじきに使いますけどね。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      我が家も半分は冷凍にしました。
      真空パックすれば冷凍焼けも和らぐのでそうしています。
      でも早めに食べるに越したことはありませんね。

      削除
  5. この時間はだんだんお腹もすいてきて食べ物を見ると
    食べた~いと口走るのです(><
    今日はすき焼きにしよう・・ゴクン←唾をのむ音^^

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今日もまた大雪で寒い一日となりそうですが、
      そちらも雪は無くても寒いことと思います。
      今年のように気温が低い日が多いと鍋物は欠かせませんね。
      温かくしてすき焼きでも食べましょう。

      削除
  6. いいですねえ
    寒い夜に 温かいすき焼き
    甘い香りが食欲をそそります
    ネギと とても相性がいいのですよね
    和牛は 口に含んだら 香りがふわっと広がりますよね
    すき焼きの後もお楽しみです

    家でも お正月に次男にあげてと弟が持ってきてくれた肉ですき焼きでした
    二人でたらふく食べました^^
    私一人の時にはとても手が出ません 笑

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      すき焼きは他の鍋に無い魅力がありますね。
      黒毛和牛は何と美味しい肉なのでしょう。
      輸入牛肉は値段が安いので牛丼などにしますが、
      やはり和牛はそれとは違った美味しさがありますね。

      我が家も正月の2日はすき焼きでした。
      この牛肉より少し奮発して買った肉でしたが、
      上肉のように霜降りであまり脂が多いとそんなに食べられません。
      分相応の赤身の部分が良いです (^^ゞ

      削除