2022年2月13日日曜日

ほたるいかの箸置き

先日スケッチでホタルイカを何枚か描きましたが、

それをモチーフにして箸置を作ってみました。

以前は鞘えんどうの箸置きだったので今回もそのシリーズです。


材料は庭で邪魔になった南天(難転)と以前彫刻の時に使ったエンジュ(延寿)の材です。

どちらも縁起の良い木なのでこうした小物を彫るには適しています。



↑ 先ずはボール紙で型紙の作成


↑ 材料に型紙の形を写し取る (左の2個はエンジュ『延寿』、右の2個は南天『難転』)


↑ 木取りをしたところ 


↑ 一つだけ荒堀りをしました


↑ 目や脚の辺りなどもう少し細かく彫ります


↑ 仕上げ堀りをして完成


↑ 左から右に進行順


↑ 4個の完成 (左の2個はエンジュで右の2個はナンテン)


 

12 件のコメント:

  1. ホタルイカの箸置きとは、
    興味津々で拝見していました。

    素晴らしい、何をなさっても腕がいいのですね、
    もう尊敬以外何物もありません。
    この箸置きを使ってのお食事でしたら
    話も弾んで楽しいでしょうね。
    お食事もきっと美味しいでしょう、!(^^)!
    早くコロナが収束して欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      彫刻を生業としていた頃は箸置などの小物はあまり彫らなかったのですが、
      転業してからは鑿が錆びるのを防ぐため時々こうした小さなものを彫っています。

      箸置きは実用を兼ねていますが、余り使うこともなく食器棚の引き出しに・・・^^;
      でもせっかく作ったので日の目を当てるのも大事ですね。

      コロナ、何時になったら昔のような生活に戻るのでしょうね。

      削除
  2. こんにちわ
    凄い、凄い、今回は箸置き作りですか?
    キノコ��先生、魚さばき、絵は上手い、彫物師?になれます。
    道の駅に並べれば売れますよ。何でもこなせて羨ましく思います。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今回は思い付いてのホタルイカでした。
      遊び心で小物を彫るのも楽しいです。
      ただ老眼が進んで、薄暗い所では彫り難くなりました。

      売る予定はありませんが、物好きの方なら買って下さるでしょうか・・・(^^ゞ

      削除
  3. 素敵ですね
    流石・匠の技です

    なるほど・なるほど
    箸のおさまりが👍です

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      昔は本業だったので力も入りましたが、
      今は遊びなのでそれなりです。
      ただボケ防止には良いかも知れませんね。

      モチーフがどのようにしたら実用品になるか、
      デザインするのが面白いです。

      削除
  4. 絵だけは無く、彫刻もされるんですね。
    上手いですね。
    可愛らしくて雰囲気もとても良いです。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      彫刻は以前、本職でした。
      途中から転業しましたが今でも時々彫っています。
      ただ最近は趣味の程度なので上達はしませんが・・・(#^.^#)

      削除
  5. 可愛い箸置きですね~~
    ホタルイカのプックリ感がよく出てますね~
    自分で彫ればいろんな箸置きつくれますね。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      細長くて中程が窪んでさえいれば箸置きに出来ます。
      また色々考えて彫ってみたいと思います。

      削除
  6. そういえば、過去の本職だった時の作品を載せられていたことがありましたね。
    思い出しました。
    クリエイティブな方を尊敬します。
    また作品を載せてください。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      冬場のネタの無い時に昔彫った作品を紹介していましたね。
      紺屋の白袴で残っているものは少ないですが、
      また記事にしたいと思います。
      懲りずに見て頂けたら幸いです。

      削除