2021年4月25日日曜日

大安食堂

 下呂市萩原町上呂の国道41号線沿いに食堂大安があります。

街道では高山市の国八同様で安くて美味しい店として人気があります。

私の若い頃からある店なのでもう50年は営業されていると思います。

長距離トラックの運転手御用達と言うことで大型トラックが停まっていたりします。


ここの売りはとんちゃん定食で値段も800円とリーズナブルです。

今回私は牛ちゃん定食にしましたがおかずが色々入ったケースもあり、

好きな物を持って来て食べるのも良いです。

ちなみにご飯のお代わりは無料ですがそれも嬉しいですね。










17 件のコメント:

  1. Blue Wing Olive2021年4月25日 6:27

    いいですね、大安食堂。
    私も下呂方面に出かけた時は立ち寄ることが多いです。
    とんちゃんが内臓肉では無く、それはそれでとても美味しい。
    牛ちゃんは食べたことありません。
    デフォルトでいつも冷奴が付いてくるんですよね〜。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      あの辺りは鶏ちゃんも有名ですが、
      とんちゃんや牛ちゃんなどもその流れで味付けが良いですね。
      一度覚えるとまた食べたくなるのでリピーターも多いようです。
      冷奴はお口直しにも良いですね。

      削除
  2. とんちゃんは豚で牛ちゃんは牛
    けいちゃんは何の肉でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      けいちゃんは鶏肉です。
      それぞれ独自に味付けをされていて美味しいです。
      大体が味噌味なのでご飯も進みますよ。

      削除
  3. よく 通っている道なのに知りませんでした
    とてもおいしそうですね
    今度 入ってみようと思います

    返信削除
  4. 追伸
    上記のは ねこでした

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      華々しい看板ではないので気付かずに通り過ぎるかも知れませんね。
      それにこの辺りで食事をしようと思わない限りスルーしてしまいます。
      昔から長距離トラックが停まっている店は安くて美味しいと言いますが、
      この大安もそんな食堂ですね。

      削除
  5. おはようございます

    関西三都市・それに東京
    緊急事態宣言出しました
    今年の1月より、より強化、気の毒に、百貨店、催し会場・禁酒で閉鎖等

    こうして、見せていただくと
    道路でつながっている国の、ところどころ、閉鎖はおかしいですね

    長距離運転手の方達には、色々と、ふに落ちないでしょうね
    そんな時こそ、
    こうした、暖かな休憩場所は、有難いですよね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      三度目の宣言発令ですね。
      何度も続くと「狼少年」の話のようであま身に沁みなくなります。
      「何処吹く風」の人が多いと終息もその分遠のいてしまいますね。

      医療従事者や物流を担っている人は縁の下の力持ちです。
      そのお陰で私たちも安心して暮らせる訳ですから、
      もう少しその辺りを良く考えて行動してもらいたいものですね。

      削除
  6. こんにちわ
    ライスのおかわりが自由なら、トラック運転手にはお得ですね。
    ラーメンが500円ならお安いと思います。口コミで名前が知られていると思います。
    近くなら、時々行きたくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      私も若い頃はご飯のお代わりは当たり前でした。
      別料金が加算されないのは有り難いです。
      このお店へは我が家から車で40分程度ですが、
      高山市内から外れるのであまり利用しません。
      それでも時々懐かしんで行くこともあります。

      削除
  7. こんにちは。
    アルミ鍋みたいなのが変わっていますね。
    なんだかハンドメイドのようにハンダ付けの跡も見えて、おしゃれです。
    お肉は飛騨牛?
    行ってみたいですかこういうお店。

    返信削除
    返信
    1. BBpinevalleyさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      普通肉を焼くのであれば鉄板と思いますが、
      この鍋は色がアルミみたいですね。
      食べている時は気付かなかったですが、アルミなら熱伝導が良いですね。

      肉は表示がしてありませんでしたが飛騨牛ではないと思います。
      飛騨牛ならもう少し値段が高くて良いようないような気がします。

      削除
  8. トンちゃんとか、鶏チャン、好きです~
    牛チャンというのは食べたことは無いけど、たぶん想像はつくかも~
    御飯が進みますね。
    この道、昔は岐阜方面にくときには必ず通ったんだけど
    近年は本当に通らなくなりましたねぇ…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      牛ちゃんはきっとご想像の通りの味だったと思います (^_^)
      臓物ではなく肉なので(多分サガリの部位だと思います)食べやすかったですよ。
      本当に下呂方面に特別な用事が無い限り通ることが無くなりましたね。
      私も年に数回通るほどです。

      削除
  9. 庶民の強い味方ですね
    50年も営業は 味の良さ 値段の良さ あとは場所の良さかしら とにかく良いことばかりで愛されているお店ですね
    長距離のトラックのドライバーにとっても ほっとする所でしょうね

    ケースにおかずがあって選べると言うのも いいですね

    あれこれ選ぶ楽しさ 遊び心も満たされる感じ^^

    選ばれた定食 とても美味しそうです

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      昔は国道41号線もトラック輸送で賑わっていました。
      その頃から絶えずお客が入る店でしたが、
      今も尚健在で嬉しかったです。
      大安食堂でぐぐると色々出て来ますがそれも人気の所以でしょうね。

      おかずケースから好きな物を選んで食べると言うのは、
      昔のトラック運転手では普通のことでした。
      焼き魚に野菜サラダ、冷奴か湯豆腐に漬物と・・・
      それで充分な食事になりますね。
      今度はおかずをチョイスして食べてみたいと思います。

      削除