2021年4月6日火曜日

はぎわら桜めぐり (その参) 銀の山桜と飛騨川堤防の桜

 今回は四美の岩太郎の枝垂桜の近くにある銀の山桜と野上辺りの飛騨川堤防で見かけた桜です。

銀の山桜はシダレザクラやソメイヨシノが多い桜めぐりの中で数少ない山桜です。

樹齢が約100年と言われる巨木で花も美しいですが赤い若葉も新鮮ではないでしょうか。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。







↑ 以上 銀の山桜




↑ 以上 飛騨川堤防の桜





4 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    銀の山桜というのですね。
    山桜は花より先に葉が出ると
    言われますが、3枚目を見ると
    かなり葉が出ていますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      「銀」の意味は分からないのですがそう呼ばれています。
      満開少し前ですがもう葉が出ていますね。
      ヤマザクラなどの野生種は葉の方が早く出ます。
      マメザクラやオオヤマザクラなども同じですね。

      削除
  2. 見事な桜ですね!
    こちらもこの様に咲いています一部散りかけて
    います。

    8日の花見は・・・
    桜の花は終わっているだろうとのことです(残念!)
    丁子屋さんの前山にある「芦野の桜」見事なのだ
    そうです。
    何年も通っているのに見ていません~~
    桜に私達の都合を合わせるのは難しいですね!

    返信削除
    返信
    1. 1953-Babaさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      私の方よりBabaさんの方が春が早いですから桜も終りかけているでしょうね。
      高山は今丁度満開になったところです。
      半月ほど早いので花見も調子が狂ってしまいますね。
      桜の見頃は短いのでつい見逃してしまい勝ち、
      タイミングを合わせて出掛けるのも難しいですね。

      削除