2021年4月29日木曜日

池ケ原湿原のミズバショウとリュウキンカ 2021

 昨年は辛うじて開園されていた飛騨市宮川町池ケ原湿原のミズバショウ、

一昨年はコロナ禍で閉鎖されていました。

今年も此処へ来て感染者の増加でひょっとしたらまた入れないのでは?

と思い、少々早いですが様子を見に行って来ました。


道中に少しは残雪がありましたが、

湿原は随分溶けていてミズバショウやリュウキンカも咲き始めていました。

もちろん誰も居ないのでまったくの貸切り状態でゆっくり見て周ることが出来ました。

見頃はまだ先ですが、今年も無事に開放されると有り難いです。

もし行けるようでしたら再度行ってみたいと思います。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧ください.
















14 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    池ケ原湿原へミズバショウとリュウキンカを見に行って来たのですね。
    まだ満開とはいかず、これから咲いていくのですね

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      まだまだこれからです。
      でも見頃になった頃にコロナで閉鎖されるかも知れません。
      その時に行けなくても良いようにと様子を見に行きました。

      削除
  2. 池ケ原、今年こそは…連休前にでも行ってきたいと思っておりましたがこの雨・・・
    こうなれば行くとしたら連休後でなければちょっと怖い・・・
    そんなこんなしてると結局行かずじまいになってしまいそうです・・・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      先ほど池ケ原の情報を検索したら今年は開放されるそうで、
      打保からと種蔵からの両方のルートで入ることが出来るそうです。
      コロナ禍とは言えたくさんの来場者が予想されるので、
      G/W期間中は気を付けられた方が良いかも知れませんね。
      ただ園地入り口にあるトイレは閉鎖されているようなのでご注意下さいとのことです。

      削除
  3. Blue Wing Olive2021年4月29日 7:41

    ここは本当に良い所ですね。
    私も大好きですが、何年も行けていないです。
    管理も行き届き、水芭蕉も多いです。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      何年も行かれていないと新しい木道もご存じ無いですね。
      対岸からも良く見えるので以前より良くなりました。
      ただ奥の木道が少し傷んでいました。

      削除
  4. 宮川町にこんないいとこがあるなんて・・・

    まるで 尾瀬みたいですね

                ねこ

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      宮川町の池ケ原は尾瀬のような規模では無いですが、
      充分にミズバショウとリュウキンカが楽しめます。
      車から降りて直ぐに見られる点は尾瀬より良いです。
      天気の良い日は特に気持ちが良いですよ。

      削除
  5. こんにちわ
    先手必勝ですか?先が不明なら、前倒しで行動するのも
    一つの選択肢だと思います。私も何時に緊急事態が出るかわからない所があったあら、
    早めに鯉のぼりを見て来ました。今回は準緊急事態でおさまりましたが、
    先はわからない。
    広い湿原に咲く水芭蕉が綺麗ですね。羨ましく眺めています。
    私の周りには無いからなあ?
    大自然の中に咲くリュウキンカもインパクトあります。
    庭の片隅に咲くのとは規模が違いますね。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      昨年は実際に閉園状態の所へ行きました。
      まったく進入禁止ではなかったのでまだ良かったですが、
      若し今年、厳重に閉鎖されると入れない!と思い、様子を見に行きました。
      私が行った日から後で道路が開放されたとかで良かったですが、
      この先は分りません。
      お互いに先が見えないので大変ですね。

      コロナが無かったら理恵さんも少し遠くてもミズバショウを見に行けるのにね。
      ついでにストレスも発散出来るし・・・

      削除
  6. こんな時でも、解放されているのですね
    いいですね

    湿原は、関西では、あまり見る場所が少ないです
    と言うより、ほとんど、知らないです

    水芭蕉は、憧れの花です
    植物園に、春先に出てましたが、先日行ったときは、整理されて
    ほかの花が咲いてました

    リュウキンカ、黄色の妖精だと言ってくださるブロガーさんの所でみました

    キンポウゲ科の花は、妖精ですからね

    素敵な散策を楽しまれたようですね
    こうしていると、コロナも連休も、自粛も、忘れそうです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今日、ホームページを見たら道路は開通とありました。
      これなら見頃にも行くことは出来ると思います。
      飛騨でも辺鄙な山の中なので見に行く人も少ないでしょうけど、
      設備も整っていませんから多数が押し掛けると心配です。
      木道も対面通行の所もあるし、幅が狭いので気になります。
      G/Wを避けてもう一度様子を見に行けたら良いかと思っています。

      リュウキンカもここにはたくさん咲きます。
      水辺に咲くロケーションが素敵ですね。

      削除
  7. 池が原湿原の池には野鳥も魚もいるのですね。
    水芭蕉きれいに群生で咲いていますね。
    笹の葉に残雪が、まだ気温も低いのでしよう。
    あの懐かしい尾瀬の木道を思い出しています。
    いつも素晴らしい自然風景に癒されています。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      池ケ原湿原はまだ残雪がある早春なのでウグイスも啼いていました。
      泳いでいるのは岩魚です。
      雪融け水が蛇行しながら流れていて、
      その流れに沿ってリュウキンカが咲きます。
      この日は日差しがあったので温かく感じましたが、それでも10℃程でした。
      爽やかで身持ちが良かったですよ。

      削除