2021年4月13日火曜日

飛騨古川の桜

 高山市の隣、飛騨市古川町の桜の名所3ヶ所を周って来ました。

此処も今年は桜の開花が早く、既に満開となっていました。


無水亭は古くからの割烹旅館で、樹齢は不明ですが建物の前に立派な枝垂桜があります。

荒城川堤防は町の南部にあり、ソメイヨシノの並木が見事です。

また御所桜は杉崎にあり、田んぼの代掻きも終えて水面に桜が映っていました。

夜間はライトアップもされるそうです。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。




↑ 以上3枚 無水亭の桜




↑ 以上3枚 荒城川堤防の桜




↑ 以上3枚 御所桜








6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    枝垂桜も良いですが、ソメイヨシノの桜並木が素晴らしいです。
    川でも道でもカーブしている写真が好きです。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      桜の種類は色々ですがそれぞれに趣がありますね。
      ソメイヨシノは葉よりも先に花を咲かせることを重点に改良されたようで、
      華やかさを感じますね。
      花期がもう少し長ければ言うこと無しですが・・・

      削除
  2. 先日買い物帰りによって見たのですが、風が強くて映り込みは・・・(>_<)

    不思議なんですが・・・
    桜ってなんで堤防沿いに多く植えられるんでしょうね・・・治水のため?う~~ん・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ばんばさんも御所桜をご覧になりましたか。
      今年は特にSNSで記事にしたのを良く見ます。
      やはり風があると波立って映りが悪いですね。

      土手に桜並木が多い訳は土留めのためで、
      人に数多く踏ませることが出来るからとユニークな謂れがあるようですよ。

      削除
  3. のどかな桜の光景ですね。
    こういうところをゆっくり歩いて
    春をいっぱい浴びたいですね。
    時間もゆるりゆるりと流れそうです。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      桜が満開の温かな日は散歩も良いですね。
      普段の年であればもう少し人の姿も見られるはずですが、
      コロナ禍で疎らでした。
      こんな景色の独り占めは勿体無いですね。

      削除