2021年4月22日木曜日

桃源郷 桜と桃の競演

 高山市内も枝垂桜や八重桜が満開となりました。

それに久々野や国府の果樹園では桃の花も彩を添えています。

菜の花やレンギョウなどの黄色も見えて、正に百花繚乱状態です。


この桃の花は咲いたら直ぐに摘花されるので見頃は短いですが、

良い時期を狙って撮影に行きました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。













10 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    桃色と言う色がありますね。
    同じ花でも梅色は聞かないですね。
    写真では春一色と言う感じです。
    地上を桃色に染め、ウキウキしてきました。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      「桃色」と言うのは何とも艶めかしい言葉ですね。
      日本流の色の名前が好きですが、
      肌色のように今は使えないものもあります。
      おかしな考えだと思うのですが・・・

      梅色と言うと漬け上がった梅漬けの色の方を想像してしまいます(笑)

      削除
  2. おはようございます。桃の果樹園は飛騨の方にもあるのですね。岡山では何回か
    見かけたことがありました。いろんな果物の花が咲いて、春を感じます。
    ↓も色々見せてもらいました。

    返信削除
    返信
    1. sumomoさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      規模的には岡山や山梨のように大きくは無いですが、
      高冷地と言うことで糖度の高い桃が出来ます。
      ほとんど地産地消で出荷される分は少ないですが、
      最近はネットでの購入が多いようです。
      桃が終ったら今度はりんごや梨の花ですね。

      削除
  3. おはようございます。
    まさにピンク色です。桃源郷ですね。
    遠くから見たら、ピンクの絨毯かな?
    山梨県も桃の産地です。4月初めには桃源郷になりますが、開花期間は短いです。
    ?見るにはタイミングが大切ですか?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      桃の花は満開になると同時に摘花の作業で花が落とされてしまいます。
      美しい状態はほんの一瞬ですね。
      山梨の桃は良く知っています。
      飛騨より少し早く実るので以前は通った時に買って来ました。
      それに西瓜も産地ですね。

      削除
  4. 桃源郷、ですね・この里の風景こそ
    人が、のどかで、和める、春の一枚です

    この桃の木は
    花桃ではないのです
    あの甘い・実になる少し前の、儚い、春のひと時ですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この一帯が果樹園なので消毒の匂いは漂っていますが、
      見た目には美しい景色が拡がります。

      花桃・・・今が花見の時期ですが、この辺りには少ないです。
      飛騨では南部の下呂市小坂町などが有名です。
      そんなに遠くは無いのですがなかなか行けないでいます。

      摘花が終って小さな実が生ると今度は摘果作業でまた淘汰されます。
      そうして優秀な実だけが実るという訳ですね。

      削除
  5. 何と素晴らしい桜&桃の風景!毎日快晴が続き新緑の花々が目に眩しいですね~!こんな素晴らしい季節にコロナの緊急事態宣言が出るとは口惜しいことですが、感染防止に気をつけながら日々元気に過ごして参りましょう!

    返信削除
    返信
    1. rolingwestさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      桜が散ると日に日に緑が濃くなりますね。
      昨日少し温かな地を訪れてビックリしました。
      でもあだこの辺りは桜も桃も見られます。

      気候が良くなったのに外出が思うように出来ません。
      でもここは一致団結でコロナ禍から逃れなければいけませんね。

      削除