2021年4月4日日曜日

はぎわら桜めぐり (その壱) 森山神社の枝垂桜

 飛騨南部の下呂市は高山市より桜の開花が早く、既に満開となっている所も多いです。

ここ萩原町は見所が17ヶ所もあって、さくら巡りの行事が毎年開かれます。

今年もコロナ禍ではありますが、夜間にはライトアップもされているようで、

見物の客は昼夜を問わず訪れているようです。


今年も17ヶ所全てを周った訳ではありませんが、数ヶ所を順に紹介したいと思います。

先ず最初は萩原町四美にある森山神社の高さ15m、樹齢100年を越える枝垂桜で、

この日は丁度満開に当たりました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。















14 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    すごく立派な枝垂れ桜ですね。
    樹齢100年とは、お店で言えば老舗ですね。
    夜にはライトアップをされるとか。
    大勢の人が訪れるでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛騨には樹齢の多い枝垂桜がたくさんありますが、
      特に下呂市には多いです。
      ライトアップには行きませんでしたが。
      闇夜に浮かぶ桜は幽玄な世界でしょうね。

      削除
  2. Blue Wing Olive2021年4月4日 7:07

    綺麗に咲いていますね。
    仰る通り萩原には多くの桜がありますね。
    今年の開花はとても早いですね。
    昨日は暖かったので、高山の桜も一気に開きました。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      例年に比べて飛騨の桜の開花は2週間ほど早い気がしますね。
      萩原の桜を記事にするのは久し振りですが、前回は4月中旬でした。
      高山市内でももう見頃のソメイヨシノがあり、花見ムードに突入ですね。

      削除
  3. おはようございます。連日の暖かさで 各地の桜が次々と満開の報告。
    気があせるばかりです。今度の火曜日には 四美に行けると思いますが
    それまで 花が もってくれることを祈るばかりです。
    昨年は 一人お花見でしたが この春は 見たいと言う友が
    いますので 二人お花見になりそうです。下呂はもう 散り始めでしょうね。

    森山神社と 岩太郎それと永養寺野枝垂れこの3か所は ぜひ見たいと
    思っています。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今年の桜の開花は何処も早いようですが、
      飛騨は特にそう感じますね。
      3月の温かさで開花も進んで、高山でも4~5日すれば満開になりそうです。
      萩原へは火曜日に行かれますか、
      昨日の様子では多分それまでは持ちそうな様子でした。
      飛騨川河川敷きのソメイヨシノは一部散りかけていましたが、
      他の枝垂桜にはまだ蕾も見られました。
      でもこの雨があまり強くならないように祈りたいですね。

      今年はお連れ様があって良いですね。
      萩原の桜めぐりは17ヶ所ほどありますから是非他の桜も見て来て下さい。

      削除
  4. 見事な枝垂桜ですね。
    古い石垣や階段と供に風情がありますね。
    昔から多くの人がこの桜を見上げたことでしょう。
    どんな人がどんな思いで・・・と
    そんなことを思いめぐらせるのも桜が美しいからでしょうね。
    こちらははらはらと散り、あちらこちらの桜色の絨毯ができています。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      樹齢を重ねた桜は重厚な感じすらしますね。
      覆い被さって来るような雰囲気が良いです。
      ようやく飛騨路も桜の季節を迎えました。
      これからしばらくあちこちの桜を追っ掛けようと思います。

      もうそちらでは散った所も多いでしょう。
      飽きられた頃と思いますが、見てやって下さいね。

      削除
  5. 豪華絢爛ですね
    流石です

    静かに、愛でる桜ですよ・・
    いいですね

    今回、愛知県は静かですが、コロナ
    関西は、桜の数とコロナの数が、どうも正比例
    情けないことに、学生のクラスターが増えてます

    次の世代を担う人間の、意識の低迷に泣けますね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      萩原町の桜めぐりは17ヶ所あります。
      そこを順次見て周る訳ですが、何処にも数組の人が訪れていました。
      一番多いのは高齢のご夫婦、適当に密を避けて移動です。

      でも一ヶ所だけ、公園になっている所では、
      情けないですが、ブルーシートで数組が花見をしている所に遭遇しました。
      早々に退散しましたが、「人の振り見て・・・」の学習が出来ない人も居るのが困ります。
      やはり若い人たちでした (-_-;)

      削除
  6. こんにちわ
    素晴らしいわ。この一言よ。
    樹齢何百年かなあ?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      古木の桜は存在感がありますね。
      特に枝が垂れた枝垂桜は見応えがあります。
      正確な樹齢は不明ですが、100年以上経っているようです。

      削除
  7. 今年は行きそびれました
    もう遅いでしょうね
    綺麗ですよね
    朝日へ行ってこようかと思います
    今年は本当に早いですね
    あたふたしてしまいますね

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      例年や昨年から比べると今年の桜は半月ほども早いですね。
      この調子だとあっと言う間に終りそうです。
      これは昨日の写真ですが、
      今日、フェイスブックでの友達の投稿によるとそんなに散った様子は無かったです。
      まだ少し見頃が続きそうですよ。

      削除