2021年4月14日水曜日

春は火災が多いですね

 先日、ミズバショウが咲く美女高原へ行っていたら山火事の現場に遭遇しました。

小屋から出火した火が近くの山林に燃え移って燃え広がっていたようです。

早速、消防自動車が駆け付けて池から水を汲んで放水していましたが、

空気が乾燥していて火災警報発令中で、おまけに強風が吹いていたので、

消火に手間取っていたようです。

その後、県の防災ヘリも空から散水して出火から3時間ほどしてようやく鎮火したとのことでした。

春は特に火の元に注意しないといけませんね。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。














10 件のコメント:

  1. おはようございます。
    水芭蕉見物のはずがとんでもない山火事に・・・
    春は風も強いし、あっという間に燃え広がるんでしょうね・・
    気を付けねば・・・

    もちろん、水芭蕉も見せていただけるんですよね?

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      何台もの消防車が上がって来てサイレンの音もけたたましい中、
      ミズバショウの撮影をしていましたがヘリで散水を行うのでエリアから出て欲しいと言われ、
      急遽ヘリコプターの撮影に転じました。
      転んでも只で起きないと・・・(笑)

      山火事が鎮火したのは家に帰ってから知りましたが、
      大火事にならなくて良かったです。

      削除
  2. こんにちわ
    水芭蕉を見に行き山火事に遭遇しましたか?
    燃え広がらなくて良かった。最近は火事が多いなあ?
    救急車の出動も多いように感じます。
    水芭蕉は後のお楽しみですね。。私の周りにはないから、楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ミズバショウを撮影中にサイレンやヘリコプターの音などし出して火事が近いことを知りました。
      ほとんど見終わった後でしたので良かったですが、
      消防団員の方から避難するよう言われ、遠巻きに見ていました。
      空気が乾燥している時は特に火の扱いには気を付けないといけませんね。

      削除
  3. この日 私は青屋と浅井の枝垂れ桜を写しに雪帰路 美女高原の水芭蕉と思い信号を渡ったところから 消防車に 追い抜かれそれも何台も何があったかと 一緒に登っていきましたら なんと煙が見えてとりあえず車を駐車場にいれ 見物して居ました。sikisaiさんも見えたのですね。当日の風 すごかったですよね。でも大事にならなくてよかったですね。池の水をくみ上げるにもけっこう時間かかっていましたし。その後水芭蕉の遊歩道を一周して 帰途につきましたが まだ消防車が登ってきてましたよ。霜が降りる日が 2日ほどつづいたので 大丈夫かと見たのですが その割には きれいなものもありましたね。動画のへり 下から見ているより迫力ありました。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      青屋の枝垂桜、私も12日に行きましたが午前中でした。
      午後は美女高原に行って名残りのミズバショウの写真を撮っていました。
      そこへ火事騒ぎだったのでビックリしましたね。
      ミズバショウは日当りの良い所のは焼けていましたが、
      森の中は助かっている株もありました。
      きれいな株だけ選んで撮って来ましたがこれで終りですね。
      ヘリコプターは上手に操縦されていました。
      感心して見ていましたよ。

      削除
  4. 今年、3日間燃えていた山火事がありましたね
    いったん燃え出すと、手が付けられないのが
    この時期の山火事だそうです

    人間が起こす切っ掛けですから
    出来るだけ、の注意を怠らない様に
    燃えた木々を再生すための年数を思えば、

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      乾燥した山の枯葉に火が着くと燃え広がる一方ですね。
      昼間の炎は見難いので余計に始末に悪いと言います。
      しかも強風だったので心配していました。

      新聞などに依ると小屋から出火したとのことだったので、
      おそらく火の不始末でしょうね。
      後の祭りですが、そうならないように日頃から注意していなければなりませんね。

      削除
  5. 山火事は先月栃木・足利が激しく燃えてヒヤヒヤしましたね。雨も適度に降ってもらわないと困りますね。

    返信削除
    返信
    1. rolingwestさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      山火事は乾燥と強い風で消火が大変になりますね。
      ロサンゼルスなどでは毎年大火事となっています。
      雨が降れば湿度が上がって燃え難くなるので雨も必要ですね。

      削除