2021年4月7日水曜日

中橋の桜

「はぎわらの桜めぐり」の途中ですが、

我が町のソメイヨシノも見頃になったのでその記事を挿みたいと思います。

この風景は春の高山祭りでお馴染みの赤い欄干の中橋です。

何時もなら早くて山王祭(4月14~15日)頃に満開なのですが、

今年はもう既に見頃となりました。


今年も高山祭りはコロナ禍で屋台の曳き回しやからくり奉納も無いので、

橋の上を屋台が渡るシーンが観られないのが残念です。








6 件のコメント:

  1. 赤い橋に桜
    日本の春の風景ですね。♪
    それにしても今年は桜の開花が早かったです。

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      桜の花はそれだけで日本と言う感じがしますね。
      どんな国の風景より日本が一番似合う花です。
      待たせるだけ待たせた開花の後、急ぎ足で散ってしまいますね。
      そんなに急がなくても良いのに・・・

      削除
  2. 桜祭りは、どこも、中止が多いです
    そうこうしているうちに・桜も、終わりました

    お花見に浮かれたくなった人の結果が
    もろに・出てます
    誰も、攻めようのない、結果ですが
    避けようと思えば、避けられたかな?
    そんな気がしますよ

    誰かのせいではなく、個人の気持ちの持ち方ですね

    高山祭も、無いのですか
    仕方ないでしょうね・・
    寂しいですが、この赤い橋と、桜はいいですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      祭りごとの中止、不本意ながらそうせざるを得ない事情ですね。
      箍をしっかり締めないと何処かで漏れるものです。
      聖火ランナーを走らせれば密になってしまう・・・
      それも解っていることですね。
      それと同じで花も咲いたら観たくなります。
      本当に誰のせいでも無い気がします。

      来月はゴールデンウイーク、それも心配ですが、
      週休3日制に付いての議論もされているとか・・・
      休みが増えたら旅行にも行きたくなりますね。

      削除
  3. 飛騨地方の桜は今年は本当に早く咲きましたね~~
    朝晩が寒いので散るのは少し先になるかな・・・
    せっかく春が来たのに今年も春祭り無し・・・寂しいこっちゃ・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      咲き始めたのも早かったですが満開になるのもあっという間でしたね。
      ちょうど今が満開ですが、急に花冷えになりました。
      しばらく楽しめそうですね。
      祭りが中止なのは仕方が無いですが寂しいです。

      削除