2021年4月28日水曜日

新緑

 飛騨もようやく「目に青葉・・・」の季節になりました。

まだ桜も残っていますが、これからはどんどん進む緑が新鮮です。

この色がまだ浅いうちはパステルカラー、それが日増しに濃くなるのも楽しみ、

梅雨の頃には深緑となるでしょう。

コロナで家に居なければならないのですが、思いっ切り深呼吸をしたいですね。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧ください.
















10 件のコメント:

  1. 山々に山桜の花が咲く頃も それは風情がありますが

    この まさに緑のグラデーションの季節は 本当に美しいですね

    一体どれくらいの緑があるのだろうと 色の重なりに自然の美しさに感嘆するのです

    柔らかな緑は むしゃむしゃっと食べたい気持ちにもなります

    美しい季節を迎えた飛騨のこと 楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      梅雨の頃になれば一様な緑も、
      春の初めは様々な緑のパッチが貼られているようですね。
      序目の数だけ微妙に違う緑が存在する訳で、
      桂やモミジなんかは緑の前に紅い色から始まります。

      新鮮な透き通るような緑はサラダ色、
      毒の葉っぱさえ美味しそうに見えますね。

      削除
  2. おはようございます。 今の時期はどこも山の新緑がきれいですね。
    私も5月の中頃に飛騨高山の町並みや上高地観光・松本城などに行く予定にしていた
    ツアーが中止になり、やはり・・・・です。1年前と同じようになりました。
    ちょっと残念ですが、こちらで楽しませてもらっています。

    返信削除
    返信
    1. sumomoさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      高山観光、残念ですね。
      コロナ禍さえ無かったら自由に何処へでも出掛けられるのに、
      感染者の増加で上手く行きませんね。
      早くワクチンの効果が出ると良いです。
      上高地もこれからが良いシーズンになりますね。
      仕方が無いので毎日ライブカメラを観ています。

      削除
  3. 目に青葉・ホトトギスのなきごえに・初鰹と揃えば
    初夏ですね・・

    この風景の、どこに、コロナが潜めますか?(笑)
    はい、自粛ですが、決して、委縮しないようにしたいです

    出来るだけ・人を避けて
    出来る限り、深呼吸をして
    そして、季節の移ろいを楽しみましょうね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      陰鬱な冬の季節が長かっただけに待ち望んだ風景ですね。
      せっかくのロケーションですから楽しみたいです。
      なるべく人ごみを避けるには持って来いの場所、
      のんびり歩くのも良いですね。

      私はこれから山菜のシーズンで忙しくなります。
      教室の方はそこそこですが、個人的には頻繁に山へ入ります。
      毎年同じようなことばかりやっていますが、
      そう出来ることにも感謝ですね。

      削除
  4. 新緑はいいですね~~~
    紅葉も好きだけど、やっぱり萌える新緑が好きです。
    どの色も微妙に違っててほんと、心が喜びます。
    小学生の頃よくこの新緑の時期に写生大会があったなぁ・・と・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      小学校の写生大会、ありましたね。
      私は学校から近い城山公園だったことが多かったです。
      城山は当時から自然が豊かで色々な樹木がありました。
      今では学童が写生をしている姿をあまり見ませんね。

      削除
  5. ああ~~
    こんなとこに身を置いて 自然に思いっきり浸りたいです

                   ねこ

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      新緑は目にも良いのですが、空気も美味しいです。
      散策すると元気がもらえますね。

      削除