2021年4月18日日曜日

飛騨あさひの枝垂桜

 昨年もこの高山市朝日町の枝垂桜を記事にしましたが、

此処も今年は異例の早さで見頃となりました。

市内よりは少し遅れて開花するので例年だと4月下旬になります。

神社とお寺に植えられた枝垂桜を見て周るのですが何処も満開か満開少し前、

コロナ禍で見物に訪れる人も少ないようでしたが、

それでも県外のナンバーが結構目立っていました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。




↑ 以上、立岩 宝蓮寺の枝垂れ桜


↑ 万石 薬師堂の枝垂れ桜





↑ 以上、青屋 神明神社境内の枝垂れ桜




↑ 以上、浅井 神明神社境内の枝垂れ桜






8 件のコメント:

  1. 鐘楼や鳥居とセットになったような見事な枝垂れ桜が満開ですね。^~^
    動画を見ると山はまだ雪をかぶっているけど、
    里では桜が満開。
    高山の春の風景ですね。^ ^

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      降り注ぐような枝振りの枝垂桜は絵になりますね。
      華やかなソメイヨシノも良いですが枝垂桜や八重桜もまた趣を感じます。
      飛騨の春は遅く、ようやくこの辺りの桜の季節です。
      もう少し花見が楽しめますよ。

      削除
  2. 桜三昧^^させてもらう気分です

    早い開花でも桜にはきっとそうなるわけがあるのでしょう^^
    田にも水が入っって いよいよ農繁期に入りますね

    ウララかな日差しが嬉しいこの頃ですが 朝夕は結構冷え込みが戻ってきました

    こちらはすっかり葉桜です

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      足早に去った温かい地方の桜・・・
      こちらにはまだ残っていると言った感じです。
      と言うかまだ咲いていない山奥もあるのです。
      おまけに今日は山間部に雪が舞っています。
      花冷えにしては厳しい日になりました。

      明日からはまた好天の日が続くようです。
      農作業も少しずつ始まりますね。

      削除
  3. いいですね

    ここは、例年並みの四季があります

    今年は、桜の開花が早まったのですが
    さくらより、ほかの花たちの速さに、驚いてます

    静かに、時を経て、花を楽しみたい?
    そんな願いが、覆されました(* ´艸`)クスクス

    鳥居にかかる枝垂れは、絵になりますね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      これでも1週間から10日ほど季節が早く進んでいます。
      ただこのまま行かないのが飛騨の常で、
      今日は朝から標高の高い所では雪が降っています。
      平湯温泉などでは少し積もったようで、
      スリップした車の事故も報じられています。

      桜の次の花にはまだ少し間がある飛騨です。

      削除
  4. お寺の葉知りませんでした
    残念です
    色の濃いしだれはまだ5部咲くらいでした
    もう一度行ければと思います
    清見行きたいですが一人では自身がないので
    主人の休みの具合です

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      立岩の宝蓮寺はライトアップは無いですが枝垂桜は見事です。
      近くには今回は寄らなかったですが神社の枝垂桜もあります。
      今度機会があれば行かれると良いと思います。

      削除