2021年4月10日土曜日

はぎわら桜めぐり (その五) 白王神社の枝垂桜と薬師様の桜

 下呂市萩原町野上にある白王神社の枝垂桜はエドヒガン桜が鳥居にかぶさるように咲いています。

この神社の例祭は悪魔払いの舞としての獅子舞が奉納されるとのこと、

今年は特に力を込めて舞って欲しいですね。

一方薬師様の桜は羽根にある薬師堂の公園で大きな桜がある訳ではないですが、

エドヒガン桜とソメイヨシノが公園にたくさん植えられています。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。






↑ 以上4枚 白王神社の枝垂桜 





↑ 以上4枚 薬師様の桜






8 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    和歌山では神社と桜は見かけないのですが、
    こうしいて鳥居と桜を見ると良いものですね。
    和歌山では、紀三井寺の桜が一番有名です。
    続いて根来寺も良く知られ、高野山の桜も
    見たことがないのですが良いそうです。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      和歌山では神社に桜は無いのですね。
      飛騨ではあちこちに見かけますし、
      高山市山口町の櫻ヶ岡八幡宮の枝垂桜は見事です。

      高野山の桜は良くテレビで放映されていますね。
      場所が広いのでスケールも大きいです。

      削除
  2. おはようございます

    今朝は3度の朝です

    花は・今や、5月の見ごろに匹敵する速さで進んでいますが

    花冷え
    今朝も、染井吉野の花が、残されているのに、気が付きました

    おそまきの花見のころ、この気温の下で、震えながら
    「花見」をした記憶がよみがえります

    変異ウィルスが関西に猛威を振るっています
    クラスター・という呼び名に、顔をしかめたくなります

    集団が好きな、人間に
    どうすれば、防げるのか?を思い知らされているような
    今朝の、気温でした( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      今朝は冷えましたね。
      こちらは氷点下の朝でした。
      桜の開花が異常に早いと思ったら、
      他の花たちもそれに続いているようですね。
      この調子だと夏も早く来るかも知れません。
      ラニーニャが終息したとかで普通の気候に戻ってくれると良いですね。

      何時も桜の咲く頃は花冷えがあります。
      特に飛騨では時に雪が降って桜と雪のコラボまで見えます。

      頃名の感染者はうなぎ昇りですね。
      もう第4波に入ってるとか・・・
      何処まで増えるか末恐ろしいです。

      削除
  3. 信州や岐阜は今は春爛漫!今日は少し冷えましたがまた明日素晴らしい快晴に恵まれそうですね!目に眩しい新緑で爽やかな最高の季節を楽しんでまいりましょう!「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」

    返信削除
    返信
    1. rolingwestさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      飛騨は例年であればまだ桜は開花していないのですが、
      今年は異例に早くてもう満開です。
      ただ昨日辺りから気温も下がって今朝は霜も降りていました。
      まだ油断は出来ませんが、
      長い冬を乗り越えてようやく温かくて良い季節になりました。

      削除
  4. すごい桜ですね~~~
    家からはちょっと遠いのでよう行けんのでここで楽しませてもらいまする~~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そうですね、我が家からの倍の距離がありますね。
      今は新しくトンネルが出来たので時間的には早くなりましたが、
      同じ飛騨でもなかなか行けませんね。

      削除