2021年4月15日木曜日

春の高山祭り

 昨年はコロナ感染防止から神事以外は中止となり、

祭り屋台も当然曳き出されず蔵の扉もしまったままでしたが、

それでは可哀想と、今年は扉を開けてあり、

飾り付けられた屋台を観ることが出来ました。


春の祭りの屋台は12台です。

昨日は全ての屋台蔵を周ってみました。

2年ぶりに屋台の写真を撮ることも出来て良かったです。


各屋台蔵の様子は動画も含めて写真の整理が出来次第記事にしたいと思います。
















6 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    立派な蔵ですね。
    屋台には沢山のお神酒が供えられていますね。
    また、街は提灯をかけて祭りの雰囲気を出していますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      祭り屋台は重要な文化財で高山祭りはユネスコの文化遺産でもあります。
      火事で消失したりすると大変なのでしっかりした蔵でに収納されています。

      祭りにお酒は付き物です。
      神社などにもたくさん奉納してありますよ。

      削除
  2. そうですか・・2年連続中止ですか?
    残念ですね

    ここへきて・感染者数が、すごい数、関西は出てます
    昨年は、何が?どうなって?の不安んで、皆が、静かにする以外術なし
    それを、ある意味守っていたのでしょうね

    今年は、ウィルス感染しないための予防策を、誰もが知っている筈なのに
    なぜに?数が増えるのか
    人間の、浅はかな心のゆるみですよね

    高山祭
    私の念願だった日、訪ねた時が・雨でした
    巡行が中止、仕方なく、ご町内を歩きました
    それぞれの「山車」の扉が開かれて、お披露目だけは見て帰った記憶が
    蘇ります・・

    日本の祀り、日本人の楽しみ
    出来れば・復活する日待たれますね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      毎年楽しみにされている方も多いので中止や縮小はとても残念です。
      感染者の増加も第4波と言うことですが、段々数が増えて行くのが怖いですね。
      昨年の今頃は来年になれば少しは収まるだろうと思っていましたが、
      このような結果で驚くばかりです。
      余程強く締めないと終息は難しそうですね。

      祭りの日に雨が降ると予定していた催行は中止になり、
      屋台蔵めぐりになってしまいますが、
      昨日は正にそのような状況でした。
      観光客もほんの少し姿が見えましたが例年の何十分の一でしょう、
      道路も混雑も無く普通の日と同じでした。

      こんなことばかり続かないと思いますが、
      昔のように賑わうのは何時になるでしょうかね。

      削除
  3. 今年もお祭りは中止ですね
    いつも 絢爛豪華な屋台と賑わいをyoasさんのブログで拝見していましたので
    なんだか身近く感じていましたが・・・・ 

    コロナの影響は大きくなるばかりです
    変異種の感染が増えていると言うニュースですが
    気になることが多すぎますね
    かといって閉じこもってばかりもいられません
    注意を怠らず 楽しみを探していきたいと思います

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      高山祭りを記事にしてもう随分になります。
      その都度ご覧になって下さったのですね。
      特に祭り屋台の曳き揃えやからくり奉納、夜祭りと色々ありましたので、
      それが無くなると寂しいものですね。

      ウイルスは段々進化して行くと昔教わったことがありましたが、
      やはり本当なのですね。
      私は昨年からそのことを心配していました。
      進化の度に段々強くなってワクチンも効かなくなる・・・
      恐れていたことが現実化して来たようです。

      先ずは感染しないことが先決ですね。
      充分に注意を払って、それでも出来るだけ運動もしたいと思います。

      削除