2021年4月2日金曜日

富山市八尾町の桜

 おわら風の盆で知られる八尾町。

その一角の高台にこんな桜があります。

何と言う種類の桜かは知りませんがソメイヨシノより花は小さいです。

毎年春にここを通る時に開花の状態を楽しみにしているのですが、

昨日通ったらちょうど見頃になっていました。

看板も無く、極普通にある樹なのですが、妙に印象に残るので、

車を停めて写真に撮りました。








10 件のコメント:

  1. 通り際に・見かけると
    ついつい・足を止めて
    魅入りますね
    そして、思い出すのですよ
    1年が過ぎたころ、ちょうど、この時期だったな・・と

    さくらには、人をこうして、吸い寄せる魔力がありますよ(笑)

    枝垂れ、山桜、そして、もろもろ
    さくらの種類の多さが、また、楽しみなんです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      堤防や道路脇に並木となっている桜も良いですが、
      こんな風に咲く1本桜もまた良いものですね。
      毎年通る所は次期になると気になるものです。
      無事に咲いているのを見ると安堵の気持ちですね。

      さて飛騨でもいよいよ桜前線の到来でソメイヨシノも開花しました。
      遅れ馳せながら地元の桜を今年も追っ掛けようと思います。

      削除
  2. いえいえ なかなか風情のある立派な桜だと思いますよ^^
    枝ぶりも素敵です
    満開ですね  青空に映えて。。。。。

    そして舞台もいいです

    根元にはお地蔵様でしょうか? 水仙も咲いています 鳥の囀りが聞こえてくるようです

    この地の方々は 田の畦道を歩きながらチラと桜を見上げて また忙しい田んぼの季節を迎えるのですね そんなことも連想いたしました

    昔から土地で親しまれ 人々が愛着をこめて見守ってきた桜は 今ではすっかり有名になって
    周りは柵で囲い(これは根を守るためですから致し方ありませんね)夜間になれば煌々とライトアップされ一大観光地になりました
    それも否定はしません

    だけどyoasさんのこの写真のような 桜は日本中にあって 花を咲かせ散らして また来年の準備に入りる そんな年月を重ねてきたのだなあと
    当たり前のことですが 実家の山の峰々に咲く年老いたあの桜たちを思い出しています
    こちらの桜は 落下盛んとなりました 

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      見た感じ、この桜も手入れはされているようで、
      スッキリとした美しさを感じます。
      持ち主のご苦労のお陰で今年も見せて頂けました。

      小高い丘の上なので見晴らしは良く、
      立山連峰も望むことが出来るのですが、
      生憎逆光線と、黄砂で良いアングルとは行きませんでした。
      来年はその辺りを読んでタイミングを合わせたいと思います。

      謂れ書きなど無かったですが、この桜にもそれなりの物語があるのでしょう。
      それを想像してみるのも楽しいですね。
      今年は異常に早く開花を始めた桜たち・・・今度は何処へ行って見ましょう・・・

      削除
  3. ばんばも昨日は八尾方面などに行っておりました。
    桜、ほぼ満開状態でしたね~

    残念だったのは…カタクリ・・・
    昨年まで見ごとにあったカタクリが斜面にほとんど見えず…上の方にちょこっとだけ・・・(>_<)
    カタクリの見事な群生に中々会えなくなりました・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      富山平野の桜の開花の進み具合も今年は異常に早いですね。
      この調子だと後一週間もすれば葉桜になりそうです。
      カタクリ良い場面に出会えませんでしたか、
      最近は昔のように手入れされることも無く荒れてしまった所が多いですね。
      一面に咲く姿を見たいのですが残念です。

      削除
  4. おはようございます
    素晴らしい一本桜ですね。桜並木は桜の木が道の脇に植えてあるから、自転車で走ると気持ちが良いですが、太い桜の木が一本植えてあるのも見ごたえ有りますね。大地にしっかりと根をはる姿に力強
    さを感じます。元気を頂きました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この界隈の道端に他の桜が無いせいか、とても良く目立ちます。
      土手の桜は川の流れと一緒に見えたりするのでそれも良いですが、
      こうした1本立ちは目立ちますね。

      削除
  5. おはようございます
    道路脇に植えてある一本桜から、元気と癒しを頂きました。
    幹が太いわ。樹齢何百年かなあ?
    大地に根を張り、地域の歴史を見守ってきたと思います。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ほんと、そうです。
      今回はちょうど満開となり思わず車を停めました。
      これで樹齢何年でしょうね。
      直径が50cmはゆうに超えているので100年以上でしょうか。
      と言うことは植えられた人はもうこの世に居らしゃら無い訳で、
      この桜の樹だけが知っていることもあるでしょうね。

      削除