2021年4月11日日曜日

臥龍桜

 国の天然記念物で樹齢1100年の江戸彼岸桜、

高山市一之宮町大幢寺にある臥龍桜が満開となっています。

過去にも記事にしていますがこんなに早く満開になったのは初めてのような気がします。

コロナ禍でなければ桜まつりも開かれるのですが中止で少し寂しいですが、

昨年のように園内立ち入り禁止では無かったので良かったです。

市民の他、他見からの車もたくさん目に付きました。


※ 画像の最後に動画があります、良かったらご覧下さい。














10 件のコメント:

  1. おはようございます。 天然記念物だけあって立派な桜ですね。駅のすぐそばに
    あるのですね。みんな思い思いに楽しんでいる様子がよくわかります。
    満開の桜も美しいです。

    返信削除
    返信
    1. sumomoさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この臥龍桜は高山本線の一ノ宮駅の直ぐ裏にあります。
      周りに他の桜もありますが一際巨大なので見応えがあります。
      ここでは毎年シートなどを敷いて花見をする人はいませんが、
      今年は入園出来て良かったです。

      削除
  2. こんにちわ
    飛騨には桜の大木多いですね。大地に根を張り、美しく咲いています。
    桜祭り中止残念です。私の方は牡丹園が今年も閉鎖です。二年連続よ。
    チューリップ祭りも最初から、球根を植えていません。
    寂しく感じますが、仕方ない。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      千年を超える桜は少ないですが、結構樹齢の多い桜がありますね。
      まだ紹介していませんが荘川桜も有名です。
      各地での花のお祭りは軒並み中止ですね。
      花好きにとってはとても残念です。
      ただこうして見るだけでも開放されるのは嬉しいですね。

      削除
  3. 岐阜県は
    確か「根尾の薄墨桜」も樹齢が1000年代でしたね

    素晴らしいですね
    この姿を誰もが待ち望み、見たいですよ
    そりゃ・・(〃艸〃)ムフッ

    ただ・観るだけなら・・どこからでもウェルカムですが
    ここで、どんちゃん飲み食いは、ね~・ご辛抱ですね
    (〃艸〃)ムフッ

    染井吉野の樹齢は、せいぜい50年だそうです
    そこへ来ると、枝垂れ桜は、1世紀はゆうに生きるそうですよ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      一足先に満開になった根尾の薄墨桜も樹齢は1000年を超えていますね。
      花も同じ江戸彼岸桜なので兄弟のようなものです。

      今年は比較的花をたくさん付けている桜が多く、
      あちこちで見事に咲いています。
      真冬がそんなに寒くなかったので小鳥の餌にならないで済んだからでしょう。

      この臥龍桜公園は昔から見るだけの公園で、
      花見の宴会をする人は無く、隣のバザーの施設で飲食をしていました。
      今年はそれが中止になっていますが、
      見るには事欠かないので良かったです。

      江戸彼岸桜は原種なので寿命は長いですね。
      各地に天然記念物級の名所が多いようです。

      削除
  4. 樹齢100年の臥龍の桜きれいですね。
    これは見応えがあります。
    ベンチがあるのもいいですね。
    駅から近くいからコロナでなければ遠くからも沢山くるのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      樹齢を重ねると神々しくさえ見える桜は見事です。
      ゆっくりベンチに座って眺めていると桜が何か話しかけて来るような気がします。
      列車の車窓からも一瞬見えるので、きっと乗っている人も観てるでしょうね。

      削除
  5. 樹齢1100年ですか。
    どの時代にも人々がこの桜を見て
    ほっとしたり懐かしんだり、様々な思いで過ごしたのですね。
    そして今ものどかな春の日、それぞれの思いで過ごす人たちが・・・。
    見事な桜ですね。
    古木に趣があるのは、多くの人の思いが沁み込んでいるからでしょうか・・・。
    こちらはもうすっかり花も散り、
    他の多くの木と同じように新緑が美しくなりました。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      何度と無く折れて、その都度補修されて痛々しいですが、
      支えの柱にも貫禄を感じますね。
      巨木に心を感じることでパワーが頂けると言う人もいます。
      観る側のそれぞれに気持ちも違うでしょうね。
      葉桜になり、やがて新緑を迎えると山全体に花が咲いたようになりますね。
      こちらではまだ蕾の桜もあり、もう少し花見が楽しめそうです。

      削除