2021年4月23日金曜日

マグロの頭で三品

 スーパーの魚売り場に大きなマグロの頭がありました。

これを見付けると何時も買うことにしています。

今回のはとても大きかったですが、1000円でした。

要は1000円分の元を取れば良いことですね。


多分ご覧になっている方とすれば捌くのが容易ではないと思われると思いますが、

これがコツを掴むと以外に簡単なのです。

頭一つに脳天の身3本と頬肉2枚、目玉2個の三種の神器がありますので、

それぞれに切り分けてみました。


料理としては、脳天は脂が乗ってトロのような部位なので鉄火丼にし、

目玉は醤油煮、そして頬肉はガーリックソテーに化けました。

これ、結構美味しかったですよ。



↑ 巨大です!(笑)


↑ 目玉と脳天、頬肉(右)左のトレイは最後にこそぎ取った肉


↑ 鉄火丼


↑ 目玉の醤油煮(コラーゲンたっぷり)


↑ 塩コショウしてニンニクバターで焼きます


↑ ガーリックソテーの完成


16 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    これだけ大きいマグロの頭ですが、私はとても手に負えないです。
    よく切れる出刃包丁と大きいまな板、それにこれだけ大きい頭を
    料理する腕ですね。
    料理が出来れば十分元が取れたでしょう。
    目の周囲にあるコラーゲンは体に良いでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      重さも5kg.ほどもある大きな頭でした。
      仰るように出刃包丁で頬の皮を剥いでから目玉と頬肉を取り出し、
      ペティナイフで頭の肉を切り出します。
      構造が分っていれば難しいことは無いですが、
      結構力も要りますね。

      コラーゲンは美容に良いとか言われています。
      私には用事が無いですが・・・(笑)

      削除
  2. おはようございます。
    わさびもマグロの頭も いかにもsikisaiさんらしいお料理で 本当にご馳走になりたいです。sikisai亭ですね。ワサビの葉っぱの季節ですね。私も作らなくては!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      このような面白いものを見付けるとつい買ってしまいます。
      最初は試行錯誤のマグロの頭も扱い慣れて来ました。
      わさびの葉、昨日産直で売ってあるのを見かけました。
      今が時期ですね。

      削除
  3. すごいですね 包丁さばきでこのようになるなんて・・・・・
    腕があるのと ないのとで おいしいものが食べれるかどうか
    わかれるのですね

    とりあえず わたしは 脂ののった鉄火丼が食べたいです
    これだけで 店で食べたら 1000円では食べれませんね・・・・

                          ねこ

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      魚を捌くのは慣れで、何度かやっているうちに出来るようになります。
      骨の構造さえ解ればそんなに難しくは無いですよ。
      トロの鉄火丼は美味しいですよね。
      本マグロはちょっと脂がきついですが香ばしさがあります。

      漬けにしても良いですね。

      削除
  4. ガマでこれだけ取れれば、充分すぎるほどですね

    私も、先月、京都は錦市場で鮪の「アラ」を買いました
    店主が、まだまだ生で食べれますよって

    でも、持ちかえって、あら炊きにしました
    500円でしたが、二人で、食べきれなかったほど、
    めったに、そのような食材は、近所の店では買えないので
    久々の夕飯が、豪華でしたよ・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      面倒でも手間を掛ければ下ろせますから見かけたら買いですね。
      良くマグロの血合い部分を売っていますが、
      それは何度か水を替えて血抜きをしてみりん干しにします。
      アラでも使い方次第では美味しい一品になりますね。

      マグロのあら炊きも良いですね。
      煮たら肉の部分の身離れが良いので歩留まりも良いです。
      大きな魚屋や市場などでは掘り出し物もありますが、
      値段以上の料理が出来ると嬉しいですね。

      削除
  5. Blue Wing Olive2021年4月23日 19:29

    丼とソテー、めちゃくちゃ旨そうですね。ソテーは肉のようにも見えます。
    目玉は食べたことありませんが、sikisaiさんの料理ですから、これも美味しいのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この三品は食感や味がまったく違うので面白いです。
      ソテーは確かに肉のようでした。
      目玉はトロットして煮こごりのような感じです。
      なかなか美味しいものですよ。

      削除
  6. 食わず嫌いのばんば、オメメはちょっと引けるのでガーリックソテーがよろしゅうござります~~
    といったって飛んでくることは無いのがまっこと残念なり…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      お目めの裏の肉は昔、お殿様がそれしか食わなかったと言う貴重な部位です。
      栄養が凝縮されていますよ (^^)v
      それにお肌がきれいになるコラーゲンを多く含んでいて、
      食べると肌ツヤな美人になるようです。

      削除
  7. マグロの頭を捌けるとは 拍手を送ります
    鶴橋の市場で捌いてました^^
    あとは 白浜とか勝浦で見たくらいです
    極上のお料理の数々 どれもこれも手がのびそうです^^

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      大きな魚ほど頭の骨は硬いので面倒ですが、
      出刃包丁を上手く使えたら案外簡単です。
      大きな市場だとこの三種は売っていますね。
      私は寺泊の市場へ行った時は必ず買いました。

      削除
  8. こんばんわ
    さすが男の料理です。私には頭はさばく事は無理です。
    私は鉄火どんぶり食べられれば良いわ。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      以前、勝浦の魚屋でキハダマグロの頭を解体していました。
      旅行途中だったので買うことは止めましたが、
      脳天の肉は買って来ると良いですね。
      1匹分で4人分の鉄火丼が出来ます。

      削除