2022年11月30日水曜日

信州の旅 戸倉キティーパーク

善光寺参拝の精進落しの湯として人気の戸倉上山田温泉、

ちょうど善光寺と北向観音の中間にあり昔から賑わっていた温泉場です。

戸倉町と上山田町の境にあることから両町の名を取って”戸倉上山田温泉”と呼ばれています。


温泉場には何かしらの人を集める場所があるもので、

この温泉には以前城山へ登るロープウエイや飲食店の入った八王子山の洞窟などがありました。

しかし時代の流れでそれらは廃れてしまい、現在では山麓にある公園が見所となっています。

ここのメインは高さ8mもある天狗とヤギやウサギなどを飼育する簡易動物園です。

春には桜が名所となり花見客も多いようです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。

















4 件のコメント:

  1. 戸倉上山田温泉、行きました、はいりました^^
    と言っても今から65年も前、父に連れられて
    両親、兄妹と。
    今日はその思い出の中に浸っています。
    なにもかにもが遠い昔です。
    そのころは何もなかったように思いますが、
    あたり前のようですが、いろいろ出来て、
    ずいぶん変わりましたね。

    返信削除
  2. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    65年前ですか~私が最初に行った時より前ですね。
    1970年代に行った時はかなり賑やかでロープウエイもあり、
    たくさんの観光各が訪れていました。
    千曲川の河川敷では夏に大きな花火大会があり、
    河原には川魚を食べさせる”つけば”の掘っ立て小屋が建っていて、
    そちらも夜遅くまで賑わっていました。
    その頃のことを思うと色々芋づるを引いたように思い出します。
    バブルが弾けてからは廃れる一方で、今は随分寂れてしまいました。
    確かにあれから50年近く・・・一昔程度では無いですから変遷も当たり前ですね。

    明日の記事は戸倉上山田温泉の今です。

    返信削除
  3. よく手入れがされている公園ですね。
    親子連れによさそうな所、眺めもいいし、
    プチハイキングにちょうど良い感じ(^^♪

    返信削除
  4. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    公園全体が広い芝生に覆われていてきれいに刈られています。
    私が行っていた時もうさぎの世話をしたり道路脇の落ち葉を清掃する職員の姿が見られました。
    春は花見で賑わうそうですよ (^_^.)

    返信削除