2022年11月25日金曜日

信州の旅 善光寺

 11月に入ってコロナ感染者が増えて第8波の到来と言われていますが、

ちょうどその前に乗鞍高原とは別に東信州へ行って来ました。

最近では珍しく5泊で長野市から上田市辺りを巡りました。

お陰様で天候には恵まれて雨に遭わずでしたが、

やはりこの時期、長野県も結構寒かったです。

今回の善光寺からしばらく信州シリーズが続きます。


信州信濃と言えば「牛に引かれて善光寺」と言われるように有名なお寺がありますね。

人生に一度はお参りしたいとさえ言われており、全国からの参拝者で連日賑わっています。

私は過去に何度も訪れているので新鮮味には欠けますが、

今年はご開帳の年と言うことで寄ってみました。

ただ、ご開帳は既に終わっていましたが・・・


ちょうど七五三の日と重なったので子供連れの着飾った両親の姿などもちらほらと見られました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。
















4 件のコメント:

  1. 今年の5月に信州に行ったので懐かしく楽しみにしています。私が行ったところは西の方面でしたが、
    東方面のいいところがたくさんありますね。
    善光寺はやはりにぎわっていますね。私たちは旅行会社から行ったので、いいところだけ見て歩いたので、
    四季彩さんのブログを楽しみにしています。

    返信削除
  2. sumomoさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    信州も広いので各地で見所が満載ですね。
    西側だと上高地や松本城、安曇野なんかも人気があります。
    ツアーは忙しく連れて周られるので疲れる反面、
    確実に要所は押さえてあるので無駄は無いですね。
    今回は善光寺の他、明日は北向観音ですが、その辺りを広く巡って来ました。
    趣味に通じるところもあり偏った内容と思いますが、
    ご覧になって頂ければ幸いです。

    返信削除
  3. おはようございます。
    善光寺すいていましたか?私も若いときに何回か行きました。
    懐かしく見させて頂きました。
    お参りされて良いことがあると良いわ。

    返信削除
  4. 理恵さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    善光寺はちょうど七五三参りの日に当たったので多くの人でした。
    御開帳の時より少なかったですが参道はかなり密になっていました。
    なるべく近寄らないようにしてお参りと撮影をして来ましたが、
    コロナが早く収まると良いですね。

    返信削除