2022年11月24日木曜日

奥飛騨 下小鳥ダム

 幹線道路ではないので通ることも少ない県道478号線沿いにある下小鳥ダム、

関西電力の発電所があるロックフィルダムです。

以前は鯰の養殖などをしていたのですが今はもう止めてしまったようです。


この日は数年振りに用があったので通り掛り、ついでに写真も撮ることが出来ました。

紅葉は終わり掛けていましたが、まだきれいな所もありました。


時折りすれ違う車がある程度で静かな湖畔・・・

冷たい北風が吹き抜ける寒い一日でした。


そう言えば昔勤めていた会社の向かいのお店の主人が釣り好きで、

このダムから釣って来た鯉を何度か頂いたことがありました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。
















2 件のコメント:

  1. ダム湖のところはまだ、紅葉が見事ですね。
    でもでも寒そうです(^^:
    遮るものが無いので、北風通り抜け放題。

    返信削除
  2. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    山の稜線を超えるのと、川筋は特に風が強いのですが、
    冬場は南北に開いた地形が季節風が通りますね。
    特にダムのある場所は山で絞られるので余計に強くなります。
    紅葉狩りはなるべく風の無い日を選びたいですね。

    返信削除