2022年11月12日土曜日

白骨温泉の湧水地

 名前に不気味さを感じる白骨温泉、「はっこつ」と読まないで「しらほね」と呼ぶのですが、

それは温泉の沈殿物が着いた木の枝などがそのように見えることからだそうです、

確かに濃い乳白色の色合いには想像も出来ます。


静かな山間の温泉ですが、結構人気があるようで活気も感じました。

その温泉街の下方に崖から多量の水が湧き出て下の湯川に流れ落ちているのが見られる場所があります。

通り掛った人は車を停めて必ず写真を撮るような場所ですが、

豊富な水量にマイナスイオンも感じました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。



















8 件のコメント:

  1. わぉ!久しぶりのコメント欄でござります~~~
    白骨温泉、一度も行ったことは無いのですが心惹かれる名前です。
    一寸白濁した温泉?じゃなかったですか?
    入浴剤でしか経験ないですけど…(>_<)

    返信削除
  2. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    一ヶ月振りになりましたが少し時間的に余裕が出ましたのでコメ欄を開けました。

    白骨温泉は以前に色を出すために入浴剤を入れると言う事件?がありましたね。
    そのことを今働いている人に聞いたら、知らないとのことでした。
    大きく世間を騒がせた出来事でしたが、色は関係なく、とても良い泉質の温泉と思います。

    返信削除
  3. きゃ^^開いてますや〜〜〜ん
    嬉しいでございますわ

    ここは名湯ですね
    一度は行きたいのですが 中々果たせません><

    そうそう 一連の温泉疑惑?真っ白く濁らせるために?ここも入浴剤を混入したとか???
    お湯質は本当にいいと聞いています
    行きたいなあ〜〜〜浸かりたいなあ〜〜〜 笑

    返信削除
  4. れんげそうさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    長らくのご無沙汰でした。

    温泉場の多い信州ですが、特にこの白骨温泉は鄙びた山間にあるので旅情が掻き立てられますね。
    私は家からもそんなに遠くないので宿泊は2度、立ち寄り湯は幾度と無く訪れています。
    特に好みは一番奥にある泡の湯で白濁した露天風呂は蒼白くて情緒もありますよ。
    人生に一度は訪れたい温泉かと思います。

    返信削除
  5. こんばんは!
    元気でやっています (^O^)/

    返信削除
  6. こんばんは
    白骨温泉という名前だけはなぜか知っているのですが
    まだ行ったことがないです。
    いわゆる観光地とは違って
    風情がありそうですね。
    ↓のきのこ、草花はそっくりさんの見分けがつかなくても
    かわいいことに変わりがないのでかまわないのですが、
    きのこのそっくりさんを食べてしまうのはコワイですね。
    かわいいキノコがあるとつい立ち止まります。
    絵本の世界のようですよね。

    返信削除
  7. 匿名さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    元気で居られるのが一番ですね (^^)v

    返信削除
  8. miyabiflowerさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    白骨温泉は山深くにある温泉場なので風情が感じられます。
    こんな所で湯治も良いものと思いますが、そうなると寂しくさえ感じるのでしょうか・・・
    でも憧れですね。

    動植物の世界には必ずソックリさんがありますね。
    弱肉強食の摂理から生まれる擬態もそうなんですが、
    自然界の構造には驚かされることが多いです。
    毒のある物に似せることで安全を得ているのですね。
    食べ物として利用する時はしっかり同定が必要です。
    形の可愛いきのこも判らない時は観察だけに留めると良いでしょう。
    それだけでも充分に楽しいものですね。

    返信削除