2022年11月13日日曜日

柿のある風景 2022

 ”何時もの風景”同様の定点観察で年に1度の今年の”柿のある風景”です。

筆柿のバックに雪を頂いた乗鞍が観られる所を探して辿り着いたのがこの場所、

年によっては柿の実が不作のこともありましたが今年はどの木も重いほど実らせています。

小春日和の日差しを浴びた鮮やかな柿が青空に映えていました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














12 件のコメント:

  1. こちらは御岳でしょうか?もうすっかり雪に覆われていますね。青空・日照の中で輝く柿の実が美味しそう!毎日安定した快晴の中、爽やかな秋を楽しめて何よりです!
    (PS)ビー・ジーズ特集(その2):「1970年代前期の名曲集」(小さな恋のメロディ曲等)を公開しましたので覗いてみてください。

    返信削除
  2. rolingwestさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    この山もまた乗鞍岳です。
    高山方面から見るとこんな形に見えますよ。
    御嶽山も山容の大きな山ですからそっくりですね。
    それにしても小春日和が続いています。
    今日は午後から雨になる予報ですが、
    きのこ好きからすると雨も欲しいところです。

    ビー・ジーズ・・・懐かしいですね。
    たくさんのヒット曲はありませんが、マサチューセッツはヒットしましたね。

    返信削除
  3. 今年は柿の生り年なんでしょうかね。
    あちらこちらにたわわに実った木が~~
    最近の子供達って、柿の実をもいで食べるなんてこと、しないんですね~
    わたしらの子供時代は勝手にもいでは甘か渋かを体験して、あそこの柿は甘やぞ、とか代々引き継いだ(!)もんだけど~

    返信削除
  4. たわわと言う言葉がぴったりですね

    甘い柿^^筆柿はこちらでも売られています

    黒いと思えるほど果肉に、点々が(何と言うんでしょうか)入っています

    この頃見かける柿の木は、実を収穫されずに残っているのが多いです

    もちろん出荷している分はそうではないでしょうが

    以前ならきれいに収穫されていたように思うのですが・・・・・

    乗鞍も雪化粧をして青空に映えますね 

    これからもっともっと白くなるのですね

    紅葉は私の狭い行動範囲から見ると美しいように思いますが

    今年の紅葉はどうなのでしょうか  飛騨はそろそろ終盤でしょうね

    返信削除
  5. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    柿の葉が付いている内は気付かなかったですが、
    実だけになるとたくさん付いているのが見られますね。
    今年はどうも豊作のような感じがします。
    子供の頃は柿の実はご馳走でしたね。
    サルカニ合戦のようにガキ大将が木に登っていました。
    当時の子供は普通に食べていましたね。

    返信削除
  6. 乗鞍岳でしたか!頂上はもっと独立的・先鋭に見える姿が印象的だったので、御岳かと勘違いしました。乗鞍岳は20数y年前に家族3人で登山したことが懐かしいです。

    返信削除
  7. れんげそうさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    柿の木の身になればこれだけ実が付くときっと重いだろうと思います。
    柿の枝は脆いので折れやしないかと心配にさえなりますね。
    甘い柿の中には確かに黒っぽい斑点があります。
    それが甘柿のバロメーターになっているようです。

    こちらでも収穫されず鳥の餌になってしまう柿の実が多いです。
    果樹として育てられている物以外はそのままですから勿体無い気がします。

    乗鞍の雪は里の一雨毎に白さを増すと思います。
    でも今は高温晴天続なので溶ける一方ですが・・・

    飛騨の高標高の地ではイマイチだった紅葉も、
    標高を下げると美しいようですね。
    これからは京都なんかが良いのでしょう。

    返信削除
  8. rollingwestさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    乗鞍岳は信州側から見ると剣ヶ峰のある主峰群が一際高く見えますね。
    高山市側からすると他の山もそれなりに見られるので御岳と間違うのもご尤もと思います。
    乗鞍へ登られたのはもう20年以上も前でしたか、
    その頃はマイカーで登ることが出来ましたね。

    返信削除
  9. 澄んだ空気を感じながら
    拝見しています。
    乗鞍の風景に、
    筆柿のたわわに実った晩秋の
    穏やかな様子がうかがえて素晴らしいですね。

    返信削除
  10. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年11月13日 18:45

    こんばんは!

    返信削除
  11. rabbitjumpさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    高山市も朝晩は冷え込んで気温も一桁が多くなりました。
    ここのところ晴天続きだったので日中は小春日和でしたが、
    今日からはまた一層寒くなるようです。
    寒いのは得意ではありませんが気持ちは「シャン!」としますね。
    この風景ももう直ぐ柿の葉は散り落ちて、真っ白な乗鞍に変身しそうです。

    返信削除
  12. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
    ご挨拶だけでもコメント頂き有難うございました。

    返信削除