2022年11月28日月曜日

信州の旅 篠ノ井線姨捨駅

篠ノ井線の姨捨駅は田毎の月で有名な棚田の上にあります。

この駅は傾斜がある場所に造られているためちょっと変わった構造になっており、

それを見てみたいと言う鉄道ファンが毎日のように訪れて写真を撮っています。


この駅に停車しない特急は本線を普通に通り抜けるのですが、

各駅停車の鈍行は一旦停まって引込み線へと入るのです。

これをスイッチバックと言うのですが、全国では他にもいくつかこのような場所があるようです。


ホームからは遠くに広がる善光寺平と足元には棚田が拡がって見えます。

尚、入場券を買わなくてもホームに入れるのが嬉しいです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。

















2 件のコメント:

  1. ↓別所温泉、あ~懐かしいです。
    まさに紅葉の季節でした。
    学生時代の友と、
    そのうちの一人の友が嫁いでいる極楽寺へより、
    その時、案内してもらい、一泊した温泉です。
    また別所電鉄で、無言館も訪ねました。
    塩田町駅から
    のどかな風景を見ながら歩いて
    30分ほどで着いた
    感動の美術館だったことを思い出しています。

    返信削除
  2. rabbitjumpさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    別所温泉で一泊されましたか、結構有名な温泉なので一度は泊まってみたい温泉ですね。
    私も向こうで働いていた時に泊まったことがありました。
    その時も北向観音にはお参りしたのですが、
    その時は春で桜が咲いていました。

    塩田平はイナゴを獲りに行った思い出がある他、
    生島足島神社へは何度か足を運びました。
    でも無言館のことはまったく知らなかったのですが、
    戦没画学生慰霊美術館と言うことで追悼施設のような感じの美術館なのですね。
    きっと独特の雰囲気なのでは?、
    今度行ったら訪ねて見たいと思います。

    返信削除