2022年11月27日日曜日

信州の旅 別所温泉 北向観音

「善光寺だけでは片参り」と言うことを聞いたことがあると思いますが、

これは飯田市にある元善光寺や上田市の別所温泉にある北向観音で使われている言葉です。

願いを成就するためには善光寺だけではく「こちら」もお参り下さいと言う訳なのですね。


私は数年前に元善光寺へもお参りしましたが、北向観音は何度も参拝させて頂いております。

ここにも大香炉やおびんづる様があり、善光寺のミニチュア版のようです。


しかし北向観音を有名にしているのは境内にある愛染カツラの樹かも知れません。

戦後の大ヒット映画”愛染かつら”の原作者川口松太郎は、

この北向観音にあるカツラの木と隣接する愛染明王堂に着想を得て、

ドラマを書き上げたと言われています。

そのためか昔から恋人の聖地として訪れる人も多いようです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。



↑ 北向観音参道


↑ 北向観音 本堂




↑ 北向観音 ご本尊


↑ おびんづる様


↑ 大香炉


↑ 愛染カツラの樹



↑ 共同湯の大師の湯





0 件のコメント:

コメントを投稿