乗鞍高原シリーズ最後の記事になりました。
高原の三大滝の最後の三本滝は一ヶ所で趣の違う三つの滝が見られるので人気です。
左側に見られる水量の少ない滝は”無名沢の滝”と呼ばれていて固有の名前はありません。
中央は小大野川の”本沢の滝”でこの滝が一番水量が多くて迫力があります。
そして右側は”黒い沢の滝”で、名前の通り黒っぽい岩盤を滑るように流れ落ちています。
三本滝へは駐車場からゆっくり歩いて20分ほどですが、
木道の一部が壊れている箇所がありました。
※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。
↑ 無名沢の滝
↑ 小大野川”本沢の滝”
↑ 本沢の滝(左)と黒い沢の滝(右)
↑ 黒い沢の滝
久しぶりにコメント欄が開いており嬉しい限り!素晴らしい名勝滝の絶景に目が釘付けです!11月は安定した爽やかな快晴が続き1年で最も快適な季節なのかもしれません。昼間は小春日和、この気持ちいい季節を大いに楽しんでいきたいものですね。
返信削除rolingwestさん、こんばんは。
返信削除コメント有難うございました。
この1ヶ月間は多忙だったのでコメ欄を閉じていました。
スマホでもブログは見られますが、
コメント返しや訪問先に足跡を残すことの時間的余裕が無かったため閉じさせて頂いていました。
乗鞍高原の三本滝は信州側からの登山の基点にありますので、
スカイラインで登ると立ち寄れませんが長野県側のエコーラインでは可能です。
乗鞍へのご予定がありましたら是非行って見られると良いと思います。
今日も良い天気で小春日和が楽しめました。
段々寒くなる折ですから貴重な晴れ間でしたね。