2022年11月14日月曜日

紅葉の飛騨東照宮

 市内の紅葉も盛りとなった11月の初めに飛騨東照宮へ行ってみました。

ここはモミジが多いので赤色が映えて紅葉も美しい名所となっています。


参道の階段は急で長く登るのも大変です。

他に緩い女坂もありますが今回は敢えて階段を登りました。

しかし手すりが無いので年寄りには避けた方が良いですね。

転んだらあっと言う間に転がり落ちてしまいそうです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。

















4 件のコメント:

  1. 飛騨東照宮・・・
    一度も訪れたことが無いのですが、見事なお社ですね~
    いつか拝観したいです~
    どうせなら紅葉の時期に‥といっても、今年はもう無理・・・?
    こんな感じで行ってみたいところがどんどん増えても、時期を逸することばかりです(>_<)

    返信削除
  2. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    飛騨東照宮は秋のモミジも良いですが春の桜も美しいです。
    昔はこの境内で花見をしたこともありました。
    そして何でもお祭りの”おかめ舞獅子舞”が珍しいので一度観られると良いと思います。
    お出掛けも行ける内に・・・ですよ (~o~)

    返信削除
  3. こんにちわ そういえば この前を通ることは 度々なのに 参殿まで
    行ったことありません。娘に言わせると 大変な階段(段差がおおきいとか)
    なので ばぁばには きついよとも言われておりました。ゆるい回り道が
    あるんですね。 雪が降らないうちに 覗いてきます。
    私の友人もここで 花見をしたんやよと 言ってました。
    紅葉は おわりなので 櫻の時には 忘れず 覗きます
    情報ありがとうございます。。

    返信削除
  4. 匿名さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    真ん中の階段は急で手すりが無いので危ないですが、
    両側に女坂があるのでそちらを登ると良いですよ。
    本殿など徳川の三つ葉葵の紋章が見られます。

    花見は昔、勤めていた会社の有志で行いましたが、
    何時もは城山だったので新鮮でした。
    花見の行事もコロナなどで最近は下火になりましたね。
    寂しいことです。

    返信削除