2024年5月9日木曜日

ゴールデンウイークの山遊び

 何処へ行っても人で混むゴールデンウイーク、

なるべく家に居ようと思っていても天気が良いとつい外出もしたくなります。

そんな時は山ですね~

新緑が芽吹いて美味しい空気がいっぱいの自然の山歩きは最高です。

車で林道を走ってそこから歩く、結構良い運動になります。


この時期はよく「山が笑う」と言いますね。

枯れていた木の枝が一斉に芽吹く、そんな様子が笑っているように見えます。

そして少しだけ山菜の収獲もありました。


ただ、驚くことでは無いですが早朝の渓の源頭に熊が居ました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。



↑ 朝霧の渓の源流(この先に熊が居ました)


↑ ヒダネコノメソウ(食べられません)


↑ アカコゴミ(キヨタキシダ)


↑ ミヤマイラクサ


↑ モミジガサ


↑ タラの芽


↑ 渓間の風景


↑ ハリギリ


↑ ニワトコ


↑ 白樺の林







4 件のコメント:

  1. 連休が終わり、他府県ナンバーの車が少なくなりました
    漸く日常生活です( ´艸`)
    何でしょうね・・ほっとしてます

    そんな時こそ・こうした山間の風景に癒されます
    まさか?こんな場所で、海外の方と出遭うなんて・・無いですよね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      帰省客に加えて観光客、それもインバウンド・・・
      私もGW狂騒曲が終わってホッとしています。
      期間中はなかなか町中へ出掛けられなかったですが、
      これから7月までは連休が無いので少しは静かになりそうですね。

      この山の中では人に会うことも稀ですが、
      もちろん外国人は行かない場所です。
      でも人っ子一人居ないとかえって寂しいものですが・・・

      削除
  2. 四季彩日記さんらしいですね~~~
    大好きな季節の到来ですね~
    山菜、知らないものがいろいろあって、ここでお勉強…でもじきに忘れてしまう…(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      もうすっかり雪の心配も無くなって山へも行くことが出来ます。
      冬の間に鈍った身体にカツを入れるにも良いですね。
      お陰で少し体が軽くなりましたよ。
      山菜は最近ブームですね。
      誤って毒草を食べて中毒を起こす事例がありますが、
      注意しないといけませんね。

      削除