2024年5月3日金曜日

山菜 コシアブラ

 まだまだ桜のネタは続くのですが、この辺りでこれも旬ネタの山菜を挿みます。


前回、ふきのとうからオオタネツケバナと山菜シリーズを載せていますが、

それ以外も色々出て来て特に今年は生育も早くてあっという間に終わりそうです。

そんな中で今回はコシアブラを取り上げたいと思います。


コシアブラはウコギ科でタラノ芽などと同じ仲間ですが、

山菜の王様と言われるタラノ芽より香りや味があるコシアブラの方が最近は人気があるようです。

芽が出た直ぐの物は天ぷらやおひたしに、少し伸びたものの軸はきんぴらにして、

葉は天ぷらや和え物にすると良いでしょう。


枝にタラノキのような棘が無く、細枝は手繰り寄せることも簡単なので採るのは楽です。

ただクルミやウルシのように食べられない似たものがあるので注意が必要です。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。















4 件のコメント:

  1. 桜が終盤を迎えるころから、山菜が芽を出しますね
    先日、息子から、蕨をもらいました
    彼らファミリーは、毎年、蕨とりに出かけ、藁を炊いて、灰汁を
    あく抜きをして、くれるので、助かります
    どちらが?親だか
    でも、美味しく・春を頂きました((´∀`))ケラケラ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      息子さんご夫婦は山菜採りが趣味なのですね。
      それも重曹ではなく灰を使って灰汁抜きされるほどで本格的です。
      わらびは手間は掛かりますがシャキッとした歯ごたえと滑りが美味しく春を感じさせます。
      山菜を食べると身体の調子も良いですから旬にはたくさん食べたいものですね。

      削除
  2. 山菜の時期になりましたね~~~
    この町の産直も始まりましたが、まだ思うような山菜はとれないらしく寂しい品ぞろえ・・・
    でも昨日はコシアブラが出ていておっ!と…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      産直に山菜が並ぶ季節になりましたね。
      ゴールデンウイークに入ったら朝早くに出荷されたものが直ぐに売り切れているようです。
      昨日も残っていたのはコシアブラとモミジガサでしたが、
      わらびやコゴミなどは観光客が買い占めて行ったそうです。

      削除