2024年5月5日日曜日

秋神法正寺のしだれ桜と大谷西光寺のしだれ桜

 まだまだ続くしぶとい飛騨の桜です。

何時もゴールデンウイークでも桜が見られるのが飛騨の特徴で、

北海道と同じか、それより遅くまで見られます。

今回は高山市朝日町秋神の法正寺のしだれ桜と高山氏清見町大谷の西光寺のしだれ桜の紹介です。

西光寺は昨年も記事にしましたが、法正寺の方は初めてです。

この両地は飛騨でも寒い所なので桜の開花も市街地より更に遅れます。

そんな訳でちょっと出掛ければまだまだ桜が見られるのです。


法正寺のしだれ桜は見事でしたが、西光寺の方はウソの被害でしょう、

花芽が食べられてしまい寂しい感じでした。

ここからそんなに離れていない荘川桜もまた今年は記録的に花が少ないとのことです。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。






↑ 以上4枚 秋神法正寺のしだれ桜





↑ 以上4枚 大谷西光寺のしだれ桜




動画 秋神法正寺のしだれ桜 


動画 大谷西光寺のしだれ桜 



4 件のコメント:

  1. 桜も何か懐かしい光景・・、GWは全体的には素晴らしい天気が続きましたね!目に輝く新緑を満喫されましたでしょうか?あと残り1日ですがよき時間をお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      春は進みが目まぐるしく一週間もすればすっかり景色が変わってしまいますね。
      そんな時期にちょうどゴールデンウイーク、皆さんも各地へ旅行などされたようですが、
      私は何処へ行っても混むので山歩きと近場で楽しんでいました。
      今日は雨模様で骨休めの一日になりそうです。

      削除
  2. あ・・・昨日清見に行ったのに…枝垂れ桜見なかった・・・
    以前・・・十年以上も前ですが西光寺の桜見たことがあります。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今年の西光寺のしだれ桜は残念な咲き方なので行かなくても良かったですよ。
      今まで何度も見て来ましたがこんなのは初めてです。
      また来年に期待しましょう。

      削除