2024年5月6日月曜日

ミズバショウ咲く池ヶ原 

 一週間以上前のことになりましたが、今年も飛騨市の池ヶ原へミズバショウを見に行って来ました。

今年はイノシシに荒らされたとかで少し花数は少なかったですが、

傷みも無くきれいな純白の苞が咲き揃っていて見事でした。


そして共演のリュウキンカやキクザキイチリンソウ、ミヤマカタバミ、山桜なども文字通り花を添えてくれて目の保養となりました。


急で細い山道の運転は大変で、特に他県ナンバーのドライバーも多く出会い頭など注意が必要です。

池ヶ原へはもう一本道があるので一方通行にすれば・・・と思うのですが、

行政の手続きはなかなか上手く行かないようです。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。


















6 件のコメント:

  1. 水芭蕉。。楚々として美しいですね~(*^^*)
    茅ケ崎に住んでいる時、お隣さんの庭先に沢山のリュウキンカが咲いていました。花が艶々していて、可愛い花ですよね~(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ミズバショウの苞の色はまさに穢れ無く楚々としていますね。
      初夏に相応しい色合いで、山歩きも楽しくなります。
      身近に見られるリュウキンカは良く似た外来種のヒメリュウキンカと言うのが結構あちこちに見られます。
      案外乾燥した所にも順応するので植えやすいからでしょうね。

      削除
  2. そうですね・・今、この花を楽しむ時期ですよね

    昨年は、桜が早くて、だから、山野草を楽しめました
    今年は、桜だけが遅くて、慌ててます・ほかの花たちが早すぎて
    ( ´艸`)
    こちらは、もう、薔薇が見ごろに入りました

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      桜の開花と共に一気に温かくなったので他の花も急いで開花しましたね。
      お陰でゆっくり見ていることが出来なくて急ぎ足です。
      一段落した頃また暑くなるのでしょうね。

      削除
  3. カーブでの出会い頭!
    ほんとヒヤッとしますよね。
    助手席の自分でもブレーキ踏んでましたよ~~(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      助手席でブレーキ!・・・解ります。
      横に乗っているだけなのに右足が疲れるのですよね~(^^;

      削除