2024年5月7日火曜日

今年の桜の最後は秋神の桜で〆ます

 4月に入って穏やかで温かな日が続いたことで桜も一気に咲いて満開に、

そしてまた一気に散った感がありましたが、

今だに標高の高い平湯温泉や、寒い荘川の六厩、それにこの朝日の秋神ではまだ見られる桜があります。

とは言え、これからは乗鞍などの高山帯のタカネザクラにバトンを渡すとして、

今回で長かった飛騨の春のさくら巡りをおわりたいと思います。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。













動画秋神の桜 



4 件のコメント:

  1. お久しぶり。。。。笑
    昨日水芭蕉の記事を拝見したと思ったら ページいっぱいに優しい枝垂れが
    美しいですねえ
    飛騨の桜の締めくくりにふさわしいと思いました
    南北に長い日本ならではですよね
    北に向かうとまだまだ桜が🌸
    私のGWも今日で終わります
    休みはいいものですね ずっと休んでいたい(๑>◡<๑)
    明日から仕事と言いましても常勤の形態ではないので 気持ち的には楽です
    東京見物と秩父への日帰り観光がメインでした
    Facebookに書いたようにカメラで大騒ぎ やっと戻って来ることになってホッとしました

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      毎年お決まりの桜やミズバショウですが、こうして載せられるのも有難いと思っています。
      あと何回桜が見られるか、そんなことが頭を過ります。

      南北に長いのと標高差が桜の開花を時差してくれますから大きな目でみると日本人は花見も長く出来ますね。
      今朝は北海道北見の山桜が美しいと報じていました。
      こちらでは6月の乗鞍のタカネザクラが控えています。

      GWはまた東京へ行ってらっしゃたのですね。
      あちらで拝見していました。
      カメラの紛失事件、大切な思い出が無くなるところでしたが見付かって良かったです。

      削除
  2. 春はやはり桜ですね~~
    若い頃は花見とか紅葉狩りとか興味無かったんだけど…
    今は見れるものなら見に行きたい!
    って感じです~
    身近では八重桜がもう少し見られるかな、ってところで、今年の桜ももう終わりですね~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      もしブログをやっていなかったらそんなに見に行くことも無いだろうと思いますが、
      そのお陰で毎年桜の追っ掛けをしています (^^;
      牛に引かれて何とやら・・・ですね。
      飛騨はまだ山桜や八重桜が満開の所があり、目を引きますね。
      でも他に目を移すと色々な花も咲いて来ているのでこの辺りで幕引きです。
      また来年ってことで・・・来年、あるかな?

      削除