錦山神社の獅子舞は徳兵衛獅子で出し物は全部で16曲あります。
それぞれの場面で奉納されますが、前回は御神行の際に氏子の家の前でお浄めのために舞われる小神楽を記事にしました。
今回、護国神社の境内では”ざいふり””かけあい””高い山””曲(きょく)大々神楽”の4曲が奉納されました。
この徳兵衛獅子舞は近隣の江名子村の松原屋兵助が完成したとされていて、
現在でも飛騨の神社で伝承されている所もあります。
この護国神社での獅子舞の奉納は7年前の四季彩日記で記事にしておりますが、
その時にアップした動画では獅子の舞い手も人数が多く最後の舞いには4頭が登場していました。
しかしこれからは担い手も減り、それと同時に獅子舞なども規模が縮小されるのでしょうね。
※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。
錦山神社例祭 獅子舞 (ざいふり)
錦山神社例祭 獅子舞 (かけあい)
錦山神社例祭 獅子舞 (高い山)
錦山神社例祭 獅子舞 (曲大々神楽)
そうですか・・こちらも祭礼が行われてるのですね
返信削除今日は、京都の葵祭です
獅子舞と、神輿は、祭りには欠かせないのですが
この獅子舞の舞は、やはり優雅さを感じますね
zakkkanさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
葵祭はちょうど昨日開催だったのですね。
テレビのニュースで知りました。
時代絵巻を見ているようで雅さを感じますが、
折しもテレビドラマ「光る君へ」の放映もあって平安人気も高いようですね
獅子舞にもいくつかの流派があり、それぞれに意味する舞いには興味があります。
長くこの伝統を繋いで行って欲しいと思います。