だいぶ前になりましたが木曽の田立の滝へ初めて行って来ました。
最初は行く気も無かったのですが、看板を見て7㎞とのことだったので行ってみることに・・・
しかし7㎞とは駐車場までの距離でした。
園内の案内看板を見ると最初の滝までも歩いて1時間近く掛かります。
行くのを止めようかとも思いましたが、せっかくここまで来たのだからと思い、
せめて最初の滝まで行ってみることにしました。
渓伝いに登れば距離は無いのですが、落差が大きなため登山道は迂回を余儀なくされます。
大きくトラバースして登るため、確かに標記の時間は掛かるのでしょう。
帰りの時間に追われながらもしっかり最初の滝までは行くことが出来ました。
今度ゆっくり時間を取って再度挑戦してみたいと思います。
※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。
ずっと長く続く多くの滝なのですね。
返信削除滝の由来、雨ごいにと、
その歴史がよくわかりました。
登り行くまでの長い距離にも
挑戦しないと最後までは大変でしょうね。
rabbitjumpさん、こんばんは。
削除コメント有難うございました。
この田立の滝は最初の滝までも随分落差がありました。
そこから上に滝が続いているので体力的に堪えます。
雨乞いに登った人は当時はこんな遊歩道も無く大変だったろうと思います。
整備されていてもリタイヤですから昔の人は凄かったですね。
あるある!ですね~~
返信削除駐車場からの歩く距離の方が格段に長かったり…
宇津江の滝とは大違い、ですね~
ばんばだとそこでやめてしまうかも…(>_<)
ばんばさん、こんばんは。
削除コメント有難うございました。
車の運転中に見掛けた看板だったので詳しくは判らず思い付いて行ったのですが、
最初から滝までが遠いことが判っていればスルーしたでしょう。
宇津江は少し上った所から始まるので軽い気持ちで行けますね。