乗鞍も雪融けが進んで谷川の水量も増えています。
こんな時は滝が生き生きとして流れ落ちる時期ですね。
平湯大滝も時々記事にしているポイントで、今回は初夏のこの季節に訪れてみました。
初夏と言っても標高が高いため、末期ではありますが桜の花も見ることが出来ました。
大滝へは国道から少し入った所に駐車場があり、
そこから比較的緩やかな歩道を歩いて5分ほどの所が一番のビュースポットですが、
駐車場からも見ることが出来ます。
滝としての規模は落差64メートル、幅6メートルで、
滝つぼに叩き付けられた水が細かな飛沫となって届くのでマイナスイオンがたっぷりです。
※ 画像の最後に動画もありますのでご覧ください。
美しい滝の流れ、飛び散る水しぶきに私もマイナスイオン頂きです。
返信削除野鳥のように飛べたらいいな、こんなに自然美しい場所で^^
rabbitjumpさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
季節も何時の間にか初夏となり、
蒸し暑さを感じる頃となると木陰や水辺が恋しくなりますね。
ただ今日の雨のように激しく降るのは困りますが・・・
もし人類が鳥のように飛べたらドローン撮影のような風景が見られるのでしょうね。
きっと気持ちも良いと思います。
清々しい風景を楽しませていただきます
返信削除気温は、日中は真夏、朝方は、春並み
この温度差が、清々しい季節感を忘れてました
zakkkanさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
山歩きではいろいろな滝の表情が楽しめて気持ちも落ち着きます。
絶えず水が流れ落ちる滝はこれからの季節には良いですね。
昔であれば今の時期もそんなに気温差を感じなかったような気がしますが、
ここのところの高温化で一日の最高気温が高くなりましたね。
真夏になるとまた清々しさは感じられなくなるのかも?