2024年5月1日水曜日

高山市朝日町のしだれ桜めぐり 1

 はぎわらの桜めぐりを先日記事にしましたが、

それより半月ほど遅れて開花する朝日町のしだれ桜を4月22日に見に行って来ました。

今年は春先の寒の戻りが影響して桜の開花も予想より遅れたりしましたが、

咲いたと思ったら直ぐに満開と言うことも過去にあまり例の無いことでした。

それに加えて鳥による食害で蕾の大半が食われてしまい、寂しい花影となったのは残念です。

また葉が出るタイミングもしだれ桜にしては少し早いように感じました。


今回と次回の2回に分けて今年の朝日のしだれ桜を載せたいと思います。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。





↑ 以上3枚 万石薬師堂のしだれ桜




↑ 以上3枚 立岩宝蓮寺のしだれ桜




↑ 以上3枚 立岩神社のしだれ桜




動画 万石薬師堂のしだれ桜 



動画 立岩宝蓮寺のしだれ桜
 


動画 立岩神社のしだれ桜 



6 件のコメント:

  1. 本当に今年の桜はいせきなかったですねぇ…
    咲き始めたと思ったらじきに満開になり…気が付いたら葉桜、ってことが多かったです。

    桃源郷の桃の花、いつも通りすがりに横目で見ることしかできなくて残念・・・
    いつも桃を買いたいと思っているけど、何処へ聞けばよいのかわからず買えたためしがないです~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      長い冬を待ってようやく咲く飛騨の桜では特にもっと長く楽しみたいものです。
      昔はそれなりに長かったような気がしますが、最近ではゆっくり花見も出来ませんね。

      国府の桃源郷は国道端でも見られますが一本入った市道は見所も多いです。
      でも目的があって走っている時は立ち止まれませんね。
      桃は産直の「あじか」で買うのが良く、美味しかったらその生産者から直に買うようにすると良いですよ。

      削除
  2. こんばんは
    朝日にはたくさんシダレザクラがありますね
    今年は2回行ったけど見頃には行けませんでした
    薬師堂のシダレザクラの動画はいいですね
    動画だと風に揺れる様子などが風情があって素敵でした(*^^*)
    あっという間に葉桜になりましたね
    私も朝日の枝垂れを記事にしようと思いますがイマイチな写真ばかりで困っています・・・

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      2回行かれましたか、でもタイミングが合わなかったのですね。
      飛騨の桜見物アルアルです。
      シーズンには出来ればタイムリーな開花状況をネットで流してもらえると良いのですが、
      特に朝日は行ってみなければ判らないのが難です。
      今年のように急ぎ足で満開になると追っ掛けも追い付きませんね。

      動画は決して上手く撮れてはいませんが、動きがあるのは確かです。
      写真がチビmomoさんおように上手に撮れたら必要ないのですが、私の場合は未熟で・・・(^^;
      飛騨の桜、残すのは平湯温泉や秋神、荘川桜と山奥の山桜ですね。
      朝日の枝垂桜、せっかく撮って来ていらっしゃるのですから記事にして下さい。
      写真も待っていると思いますよ。

      削除
  3. 枝垂れた枝が風に揺れ、何とも優雅な一時です♪
    散った花弁が絨毯の様・・ロマンティック(^^

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      桜は満開もそうですが、散ってゆくのもまた見所ですね。
      特に流れに乗った花筏が見られると最高です。

      花散らしの風もまた風情がありますね。

      削除