2021年10月14日木曜日

栗ごはん

 何時も立ち寄る無人市場に一袋100円で栗が売ってありました。

粒が大きな栗だったので栗ご飯に・・・

栗ご飯は美味しいですが皮をむく作業が大変ですよね。

ややもすれば爪を傷めてしまいます。


そこで先日リンク先の”日々雑感”さんの記事にあった方法を使いました。

確かに半分に切り目を入れて2~3分程度湯がくことで特に鬼皮は簡単に剥けました。

渋皮は薄く削り取って下ごしらえし、うるち米ともち米を半々に入れて塩味で炊きました。


もち米を入れることで栗おこわの食感もあり美味しく頂くことが出来ました。

これなら時々炊いても良いかと思います。


※ 都合によりコメント欄は閉じさせて頂いております








0 件のコメント: