2021年10月2日土曜日

トマトの無人販売所

今年の秋は天候の異変からか野菜が全般的に高騰していますね。

スーパーは何処も高いので頼みの綱は産直や無人販売です。

特に無人市場は消費税無しの100円の所が多いのでその分助かりますね。


飛騨の高冷地野菜ではホウレンソウや大根、トマトなどは気温差が大きいため糖度が高くなります。

飛騨トマトは特産なのでトマトだけを扱った無人市場もあるほどです。

場所によっても多少は違いますが大玉で4~5個、中玉で6個~8個で100円とかなりお得です。


我が家から車で30分ほどのこの無人市場、品種は桃太郎と麗月を作っておられます。

少し遠いので出掛けたついでにしか買えませんが、ここのトマトは甘くて美味しいです。

農家の人に聞いたらトマトの出荷も10月中旬までとのこと、

それ以後は高くて不味いトマトをスーパーで買うことになりそうです (>_<)






14 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    トマトの無人販売所ですね。
    一袋100円はすごく安いです。
    年中トマトを食べている私は
    魅力的な販売所です。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      スーパーで冬に1個100円のを買うと思うと安いですね。
      しかも完熟で甘いです。
      私も毎日トマトを食べるので地元産が出る時期は無人市場ばかりです。

      削除
  2. あ、日本語になおりました(^^)/
    トマトが安すぎます~いいな~♪
    直販ですから新鮮だし食べたいです^^

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      日本語になりましたか、
      私のは時々英語に変わったりしています。
      クッキーで覚えてくれると良いのですが・・・^_^;

      畑で完熟しているので甘くて美味しいですよ。
      値段が安いのが一番ですが・・・

      削除
  3. 新鮮な上に、甘くておいしいとは、嬉しいですね。
    やはり季節の物が一番でしょうね。
    スーパーではなかなか手に入りません。
    体に良いトマト、
    美味しいうえにお安くてと言うところが
    特に気に入ります^^
    私は完熟トマトジュースを飲んで
    しのいでいます(^_-)

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      トマトは年中スーパーには並んでしますが。
      冬は硬くて甘味も酸味も乏しくなりますね。
      おまけに値段も高いので渋々買うことになってしまいます。
      だからせめて旬の夏の間はたくさん食べたいですね。
      トマトが赤くなると医者が青くなるとまで言われる身体に良い野菜です。
      トマトジュースも美味しいですね。

      削除
  4. はい・・夏の長雨、秋の高気温
    野菜の「高騰」に拍車がかかっています

    生野菜、サラダ・なんて、少々しか食べない夫婦ですが
    無いと、不自由です

    でも、今、あまりのお値段に、買うのを躊躇しますよね(* ´艸`)クスクス

    これ・・嘘のようなお値段です
    30分走らせた甲斐充分ありますね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      野菜が高いとは言っても100円、200円のことなので高額商品の差額よりは少ないですが、
      毎日食べる物となると塵も積もればで家計に響きますね。
      仕方が無いのでカット野菜なんかを使って凌いでします。

      そこへ行くとこのトマトは有り難い限りです。
      買い溜めや食い溜めが出来ると良いのですが、
      そうは行かないのが生鮮野菜です。

      我が家からは他の無人市場でも5分も走れがこんな値段で売っています。
      但し、今月の下旬までですかね (-_-;)

      削除
  5. sikisai01さん 
    こんにちは (゚▽゚*)♪
    新鮮で美味しい野菜お安く買えて羨ましいです。
    全て売れるといいですね。

    野菜は大切な栄養源,じめじ ズッキーニ 玉ネギ 長葱 馬鈴薯 常備ですすが
    只今トマトが高値で買えませんでした。
    なすび イチジク生産者さんから届き大助かりです。
    何時もご訪問頂きましてコメント&イイネありがとうございます。久遠の恵

    返信削除
    返信
    1. 久遠の恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      新鮮な野菜が安く買えるのは田舎の良さですね。
      昔と違い今は産直や無人市場などがあって重宝します。
      朝、並べられるのですが、早い所はお昼には売り切れてしまいます。
      それだけ土地の人にも人気なのでしょうね。
      特に観光客と思われる他県ナンバーの車が停まっていることもあります。

      夏野菜もそろそろ終わりですが、
      今のうちに新鮮な野菜をたくさん食べたいですね。

      削除
  6. 安いですね~~~
    トマト大好き人間!
    近かったら飛んでいくんだけど…
    買いだめ、しますよ~~
    ソースにして冷凍します!
    あ~~いいなぁ~~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ばんばさんの近くにも無人市場はあると思いますが、
      一袋100円は重宝しますね。
      それに採りたてで新鮮なのも有り難いです。

      ソースにして冷凍保存ですか?
      そうすれば買い溜めも役に立ちますね。

      削除
  7. こんにちわ
    トマトがお安くて羨ましく思います。私の方は無人直売所や産直や農協でも無かったり高かったりします。台風で苗がやられました。スーパーでは一つ100円はしています。まとめ買いしてトマトソース作り冷凍して少しずつ使えば無駄にはならないなあ!

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      露地栽培だと台風で倒れることもあるので、
      被害が出ると品薄になってしまいますね。
      こちらではハウス栽培なのでその心配は無く、
      今もたくさんで回っています。
      トマトソースにして冷凍すれば無駄なく使い切れますね。
      流石です!

      削除