2021年10月24日日曜日

イシサワオニグモ

 昨年もちょうど今頃、道路を歩行中のコケオニグモに出遭いましたが、

偶然かも知れませんが秋はオニグモ類が歩行する季節なのでは?と思えるほどです。


今回のイシサワオニグモは色鮮やかなので直ぐに判りました。

お尻の先から糸を出しているので造巣の途中だったののでしょう。

このクモは大きさの割には気が小さく?低い所に巣を架けるようなので、

動物が通って木を揺らすと落下してしまうのでしょう。

歩いていたのが偶々アスファルト上だったので良く目立ちました。


至近距離でカメラを向けると逃げるのが普通ですが、動作が鈍かったのは寒かったからでしょうね。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。


※ 都合によりコメント欄は閉じさせて頂いております















0 件のコメント: