2021年10月30日土曜日

ハヤトウリ

 スーパーではあまり見かけない野菜ですが、産直や無人市場では良く売られているハヤトウリ、

毎年この時期になると見られるのですが、私は昔一度食べた切りでした。

その時の味や食感も忘れてしまっていたので先日久し振りに買って来ました。

その名の通り”瓜”の仲間なのですが、

キュウリや冬瓜に比べて硬くておまけにアクがあるので下ごしらえもしっかりやらなければなりません。

スライスして水に晒すだけの方法では抜け切らないこともあるので、

今回は二つに割って擦り合わせてアクを出して洗う方法も加えました。

またアクで手が被れることもあるようなので料理手袋を着けるのがお勧めです。


即席漬けの他きんぴらにも出来るので今回はきんぴらを採用、

他に何も加えないでハヤトウリだけだったので視覚的にはあまり美味しそうに見えませんが、

独特のシャキッとした食感があり、そう言えば昔食べた時もこんな感触だったことを思い出しました。


※ コメント欄は閉じさせて頂いております



↑ 2個で108円でした


↑ 今回は大きい方1個を使いました


↑ 二つ割して切っ面を擦り合わせてアクを出して洗います


↑ 皮を剥き薄くスライスして水に10分ほど晒します


↑ 食べやすい長さに千切りしました


↑ 笊に入れて良く水を切って置きます


↑ フライパンにごま油を敷いて炒めて調味料で味を整えます


↑ 器に盛って出来上がり





0 件のコメント: