2021年2月10日水曜日

大規模林道からの御嶽山と乗鞍岳

 コロナ禍で外出自粛と言っても毎日家に閉じ篭ってばかり居られませんね。

かと言って人混みの中へは怖いし・・・

そんな訳で車でドライブすることが多くなりました。

 

何時もの年であれば除雪されないので通行止めになる林道、

昨年の集中豪雨によって被害があった場所の復旧と言うことで、

ダンプなどが往来するためでしょう、 しっかり除雪がなされていました。 

こんな年で無ければ得られない雪山の風景を撮って来ました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。


↑ 御嶽山


↑ 御嶽山 継子岳


↑ 御嶽山 剣ヶ峰


↑ 白山連峰 


↑ 白山連峰 (アップ)


↑ 白山 主峰群


↑ 乗鞍岳 


↑ 乗鞍岳 主峰群

















4 件のコメント:

  1. sikisaiさんこんにちは。
    思えば長い自粛生活、一年以上になってしまいましたね。
    これから先が見えないのも、心が重くなってしまいます。
    そんな時、こんな風景に出会えたら気持ちもすっきりすると思います。
    清々しいほどの山々の風景の美しさ!
    雪形が出るのは、まだ時間が掛かりそうですね。
    見ているだけで落ち着きを取り戻しそうです。
    羨ましいです。
    せめて私も、見慣れた街ではありますが、
    ウォ-キングに行って来ようと思います。

    返信削除
  2. 雪うさぎさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    当初は短期間で終息の報道もありましたが、
    やはり長引いてしまっていますね。
    専門家の意見では年単位の期間が必要との意見もあります。
    ここまで来てしまったらジタバタしても始まりませんが、
    気を病みますね。
    それでも辛抱強く待つより他仕方がありません。
    春を待つ気持ちと一緒ですね。

    五月に入って雪形が出来る頃が一番良いシーズンでしょうか。
    待ち遠しいですね。

    返信削除
  3. 冠雪した山はやっぱり美しいですね~~~
    なかなかこうした雪山を見に行けずにおります。
    思い切って行動に移さないとだめですねぇ…

    返信削除
  4. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    コロナ禍で自粛も、家に居てばかりではかえって不健康になります。
    自然の中ではそんなに密にならないので安心ですが、
    寒いのと雪があるのとで億劫になってしまい勝ちですね。
    でも意を決して出掛ければスッキリするものですよ。

    返信削除