2021年2月17日水曜日

 筋骨めぐり 2

 金山の旧飛騨街道や他の通りを歩いて気付くのは昭和の色が濃く残されていること、

まるでタイムスリップしたような感があります。

建物自体もそれなりに古いものが多く今の世としては取り残されたような風景で、

それだけでも歩くに値があると思います。


また裏露地に至っては生活感が溢れており、プライバシーの中を散歩しているようで、

妙に気が咎めるものですが、出会う町の人は親切で快く迎えてくれます。

きっと筋骨巡りを一つの町興しとして徹底しているのでしょう。

迷子になったら遠慮なく町の人に聞けとさえ言われていて、

そんなところにも昭和の人情が感じられました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。




↑ 案内所では親切に巡り方を教えて下さいました



旧飛騨街道



↑ 左の道が旧飛騨街道



↑ 湧き水を利用した共同の水場




↑ 水場の使用規定



↑ 金山町唯一の酒蔵
(屋根には梲【うだつ】が上がっています)



↑ 馬瀬川に架かる橋



↑ 伊能忠敬が飛騨の測量を始めた地点



↑ ここから旧飛騨街道中山七里
(左は運気を上げる欅の木)






















14 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    この筋骨めぐりのある場所の最寄りの駅は飛騨金山駅なのですね。
    同じ飛騨川に架かる橋でも、こちらは金山橋ですね。
    旧金山町も今では下呂市になっているのですね。
    下呂市も結構広いのですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      下呂市は旧下呂町と旧の小坂町、萩原町、馬瀬村、金山町が合併しました。
      飛騨は白川村以外は3つの市だけなので何処も面積は広いです。
      その南の外れが金山町で、
      此処を過ぎると美濃に入ります。

      削除
  2. おはようございます
    メイロの2ですね。観光資源が寝ています。
    歩いて見たいなあ!
    案内板あれば迷子にはならないと思うから?
    自分で道を探すなら、ヤバイかも?

    お宝が転がっています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      案内所に寄ると最初の画像のパンフレットが頂けます。
      下半分の赤い線が混んでいる辺りが筋骨巡りの場所ですが、
      これに載っていない路地もあります。
      迷子になっても狭い町なので大丈夫ですが、
      土地の人に聞いても親切に教えてくれるそうです。

      今回の記事で詳しくレポートしませんでしたが、
      銭湯の中には入ることが出来て、
      懐かしい様子をたっぷり見ることが出来ました。

      削除
  3. 昭和の時代を後世に伝えようとする、
    町の皆さんの心意気が素晴らしいです。
    我が家から近かったら、
    私もこう言う所が大好きなので見に行ってました。
    共同の水場がまた良いです。
    昭和時代、ここで井戸端会議が盛んに行われたんでしょうね。
    我が故郷にも温泉地でしたから、
    こんな水場がありました。
    お喋りに花を咲かせたお母さん達、
    良い時代でしたね!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      こんな風景が残されているのは嬉しいですね。
      是非このまま後世に伝えて欲しいと思います。
      湧き水のある水場は贅沢ですよね。
      いくつか水槽があって食べ物を冷やしたり食器を洗ったり、
      最後は洗濯をしたりと使い分けているのですね。
      きっと井戸端会議で話に花が咲いたでしょうね。
      今はまったくそのような光景は見られなくなりましたね。

      削除
  4. てくてく・歩いていると
    風景画が出てくるのですね

    楽しい路探しですね

    雪は消えて、また姿を見せてまますか
    バカ陽気の後の、平常の気温に、寒さを感じています(笑)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この筋骨巡りの細い路地、行く先々で面白い発見もたくさんあります。
      ここには専属のガイドさんが居て、一緒に歩いて説明をしてくれるそうです。
      ガイド料も安いので利用するのも良いですね。

      先日の麗らかな陽気と一転して、今日は冷たい風が吹いて風花が舞っています。
      一日中、暖房器具のお世話になっています。

      削除
  5. こうしてみると、わが町と少し似通っているところが多々・・・
    路地裏通り・・・
    水屋・・・等々・・・
    だからなんとも懐かしく思えるのかも~~

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      地方都市の半分古い建物があるような町の路地裏と言ったところでしょうか。
      戦災に遭った町では新しくなっているので見られないかも知れませんね。
      井戸や水場があると、その頃を知る者は何だかホッとします。

      削除
  6. コメントの記入がいまいちわかりません
    先日の名無しは私です
    筋骨時々聞きますね
    境界線のようなものでしょうか?

    返信削除
  7. 22:05のUnknownさん、こんばんは。
    コメント有り難うございました。
    Googlebloggerでのコメントの入れ方ですが、
    「〇〇件のコメント」をクリックして「コメントの入力」でコメントを記入します。
    更に下の「コメントの記入者」の欄の右にある「Googleアカウント」の右にある「ⅴ」をクリックし、
    下から2段目の「名前/URL」をクリックします。

    名前の欄にハンドルネーム(匿名であれば架空の名前などでも良いです)を記入し、
    URLの欄は記入しても空白のままでも良いでが、
    その後は下の「次へ」をクリックして「公開」でOKです。

    慣れるまでややこしいと思いますがよろしくお願い致します。

    返信削除
  8. 筋骨は本当に細かい路地ですね
    ますます興味が湧きました
    行ってみたいですねえ
    私もGoogleアカウント持っていますが   SafariよりGoogle Chromeばかり使っていますので^^
     それでは解りにくいので エキサイトのHNにさせて貰っています

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      狭い路地が進むほどに更に狭くなって、低くなって・・・
      こんな所まで歩いて良いのか?と思うほどです。
      時々振り向いたりしないと絶好のアングルも見落としそうです。

      れんげそうさんはSafariかと思っていましたがブラウザはGoogle Chromeなのですね。
      私も同じで、facebookやyoutubeもですから使いやすいです。

      HNは使い慣れた、覚えられやすいものが良いですね。

      削除