2021年2月18日木曜日

ヤリイカと浅葱のぬた

 地物の浅葱が出て来ました。

昔は露地栽培だったので出回るのは4月になってからでしたが、

今は温室栽培でこの時期に姿が見られるようになりました。

柔らかくて春の香りいっぱいの浅葱、ほうば味噌にするのが好きですが、

鮮魚売り場でヤリイカのボイルを見付けたので今回はぬたにしました。

酢味噌の和え物はさっぱりとして美味しいですね。

旬の物で一杯もまた良いものです。






 
















10 件のコメント:

  1. こんばんは、
    美味しそうなぬた和えですね。
    昔、母がわけぎのぬた和えを
    よく作ってくれました。
    そのころはあまり美味しいとは
    思わなかったです。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      春になって浅葱が出るようになると必ず作るぬたです。
      ネギは年中あるのですが、柔らかな浅葱だと早春の感じがします。
      ぬたは砂糖と味噌、そして酢の比率で味が随分違いますね。
      昔は砂糖が貴重だったのでコクに欠けていたような気がします。

      削除
  2. 浅葱のぬた、とても美味しそうです!
    私の母もぬたが大好きで、良く作ってました。
    きゅうりとわかめと豆麩の酢の物も、作っていました。
    母の味です。
    自分では、あまり作らないかもです。
    ヤリイカは良く見かけますので、浅葱見かけたら私も作ってみたいです。
    参考になりました、有難う御座います。
    私の母は、レンコン・白滝・人参なんかの胡桃和えも良く作ってました。
    これはとても美味しかったです。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      母の味のぬたは美味しいでしょうね。
      酢は身体に良いので時々は摂りたいです。
      若布は今が旬ですね。
      生ワカメが出回っていてお店で良く見ます。

      ヤリイカも子持ちは値段が高いですが、
      雄は雌より安くて美味しいのでぬたにはちょうど良いです。
      和え物も素朴な料理ですが、一品あると嬉しいですね。

      削除
  3. マイカとも言いませんか?
    柔らかくて・甘みがありますね
    時折、
    馬鈴薯と炊きます・私は・・

    分葱ではないのです
    この時期ねぎはおいしいのですが
    最近のネギ、霜にあってないので、甘みも、柔らかさも不足気味です(笑)、

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ヤリイカとマイカは良く似ていますね。
      魚屋さんでも間違えて表示していることがあります。
      簡単な見分け方としてマイカにはヤリイカと比べて太くて長い触腕が2本ありますが、
      ヤリイカは10本の足がだいたい同じ位の長さです。
      また胴回りもマイカはずんぐりしていますね。
      でもどちらも柔らかくて美味しいです。

      分葱は関西で主に栽培されていると聞きます。
      寒さに弱いので飛騨では作るのが難しく、
      寒さに強い浅葱が育てられています。
      葱は霜に当たると柔らかいのですが、
      温かい所の葱はどうしても硬いですね。

      削除
  4. 浅葱、もう出ているのですか~
    早いですね~~
    ヤリイカは柔らかくて美味しいですね。
    イカ類が高くてなかなか手に入らなかったことがありましたね・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      先日市民時報に初出荷の記事があり、それで知りました。
      産直にも出ているそうです。
      今年もスルメイカは高騰したままです。
      1杯300円ほどしますからなかなか口に入りません。
      せいぜいヤリイカで我慢しましょう。

      削除
  5. 浅葱や分葱は春の味イカを入れればなおさらですね

    返信削除
    返信
    1. ぐりさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      浅葱のぬたにはイカの他にアサリなどの貝類も合いますね。
      春になって出回るアオヤギなんかも美味しいです。

      削除