2021年2月20日土曜日

手羽元の照り焼き

 鶏の骨付き手羽肉が安く売られていることがあります。

今回の手羽元は10本で200円少々でした。

それを見付けると作るのは決まって何時も照り焼きです。


食べ難いので骨の先をアルミホイルで巻いて手で持って食べると良いですね。


私の方法でなくても色々あると思いますが、

簡単なのでレシピを載せておきます。


材料


鶏の手羽元  (今回は10本)

片栗粉  大さじ 2

サラダ油 大さじ 1.5

日本酒   大さじ 3

味醂    大さじ 3

醤油    大さじ 3

砂糖    大さじ 2


作り方


1 片栗粉を入れたビニール袋に手羽元を入れ、良く振って片栗粉を馴染ませます。


2 手羽元が並べられる大きさのフライパンにサラダ油を熱して中火で肉を焼いて行きます。


3 少し焼き色が付いたらひっくり返して火を弱め、蓋をして12分ほど蒸し焼きにします。


4 肉に火が通ったら調味料を全部入れて絡めて煮詰めます。


5 汁気が少なくなったら火を止めて出来上がり。







10 件のコメント:

  1. こんばんは。
    美味しそうな照り焼きが出来ましたね。
    調味料などの割合を控えました。
    ありがとうございます。
    一度作ってみます。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今回は骨付き肉で作りましたが、
      骨なしのモモ肉なんかでも食べやすくて良いです。
      調味料はお好みで変えてみて下さい。
      美味しいですよ。

      削除
  2. 我が家も、これは、大好物です
    手羽先でやります(笑)

    この手羽中は、シチューや、カレーの主なんです
    臭み、脂身がなく、ヘルシーなんです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      手羽先でも美味しく出来ますね。
      名古屋では手羽先はから揚げですが、
      飛騨ではあまり食べる習慣が無く、
      この手羽元もチューリップ状にしてから揚げで食べることが多いようです。

      鶏肉は他の肉に比べてヘルシーですね。

      削除
  3. sikisaiさんこんにちは。
    これは孫達が喜びそうな「鶏の手羽元の照り焼き」ですね。
    簡単で美味しそうです。
    こんど孫達が来たら、早速作ってみようと思います。
    女の子の孫は、最近私にお料理の仕方を聞いてくるので、
    これなら孫でも作れそうです。
    レシピと作り方を印刷しておきます。
    また何か簡単に出来るレシピがあったら教えて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      から揚げと照り焼きは子供には人気ですね。
      若い人でも結構作るようです。
      時々纏め売りで安いことがあるので冷凍して置くと便利ですね。

      お孫さんは料理好きなようですね。
      好きなことは上達も早いので今後が楽しみですね。

      削除
  4. 美味しそう~~~
    手羽元は手頃なお値段で手に入るし、うちでは鍋にすることも~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      骨付きだと良い出汁も出るので鍋も良いですね。
      ちょっと食べ難いのが灘ですが・・・

      削除
  5. こんばんわ 本日の夕食に 作りました。同じ手羽元10本 調味料もレシピ通り 焦げ目をつけて蒸して 調味料を絡めて 写真通りのものができました。亭主が 絡めてあるたれが おいしいと 3本食べて残りの2本は明日また食べるからと。 私? 5本ともおいしく食べちゃいました。ありがとうございました。持ち手のところは銀紙巻きました。男の料理って 間違いなくおいしいですね。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      作ってみられましたか。
      上手に出来たようでさすがねずままさんです。
      骨付きが食べるのが面倒であれば骨なしのモモ肉などを使うと良いですね。
      私もアルミホイルを巻いて手に持って食べました。

      削除