2021年2月24日水曜日

早春の白川郷 2

 世界遺産の白川郷は冬も人気があるようでツアーバスなどたくさんの観光客が訪れるのですが、

昨年からのコロナ禍で、特に外国人のお客が少なく賑わいを知る者としては少し寂しく感じました。

それでも写真や動画を撮る者としては安心して撮影出来たので良かったです。

昨年は雪が少なく雪深い風景も見られませんでしたが、

今年は白川郷らしく除雪の山があちこちに見られました。

それでも天気が良く、気温が上がったこの日は春の光が眩しく、

春が顔を覗かせたように感じました。            ・・・更に続きます。





















8 件のコメント:

  1. なんと可愛い白川郷のマンホ-ルですね!
    私も一時、旅行に行く度に各地のマンホ-ルの蓋を写真に撮ってました。
    それぞれ工夫がされてて楽しい物でした。
    家の前の田んぼには、田植えの頃でしょうか?
    若い娘さんが、絣の着物を着てモンペを履いて
    田植えをする様子の写真を見た事があります。
    とっても可愛かったです。
    その頃は人出も最大なんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      上水や下水のマンホールは市町村によって色々な図案がありますね。
      実物のコレクションは難しいので写真で撮り集める人が多いようです。
      私はあまり気にしなかったのですが、
      この時はマンホールを写している人に出会い、真似てみました。
      山里の田植えは遅いですが山が緑に染められる頃、
      早乙女の手によって植えられる風景は情緒を感じますね。
      その頃は是非に行楽へと出掛けたくなります。
      それまでにコロナが収まるように願いたいですね。

      削除
  2. 良く晴れてますね
    雪深さは、みてとれます

    世界遺産の白川郷ですが
    一つだけ、気になった・こと

    なんだか、俗化していたように思えました
    保存されるのは大変でしょうが
    私が行ったときは、それは、それは、人の多さに驚きました
    珍しさもあったのでしょうが
    どのお家も、観光客メーンの気がしましたね

    あれから20年は過ぎたでしょうか?
    今は、コロナ禍ですから、冬場は特に人の往来も少なくなっているでしょう?
    静かな村の本来のありようが、また見たいです・・

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今は毎日が日曜なので、出掛けるのも天気を選んで・・・です。
      同じ写真を撮るのであれば晴れた日の方が映りが良いですね。

      白川郷も世界遺産に指定されて観光客が倍増してから俗化しましたね。
      たくさんのお客さんが訪れるからと商魂も逞しくなったのでしょう。
      そうなるとなるべく人気の無い所を探します。
      この荻町以外にも軒数は少ないですが合掌造りの里があります。
      そこでは素朴な生活を垣間見ることが出来ますよ。
      以前にどの四季彩日記だったか忘れましたが記事にしたことがありました。
      また今度改めて記事にしてみたいと思います。

      削除
  3. 白川郷にはまだ行ったことがなくて
    いつかきっと行きたい場所のひとつです。
    写真などで雪深い光景を見るだけでした。
    新緑の季節もきっと美しいのでしょうね。
    でも誰もが見に行きたい場所なので人も多そうですが・・・。
    今はどこにもでかけられないので
    なおさらどこかにでかけたい気持ちが大きくなりますね。
    早咲きの桜は散り始めて、少しずつ春に近づいています。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      世界遺産に登録されてから外国人を含んでたくさんの観光客が訪れるようになりました。
      一時はパンクするかと思うほどの人混みでしたが、
      コロナ禍の影響で今は静かになっています。
      こんな時こそ訪れるチャンスなのですがまだ規制が緩和されませんね。
      この先感染が収まったら是非計画してみて下さい。
      新緑の季節は高い山にまだ雪が残っていて見た目が凄く美しく爽やかですよ。

      削除
  4. 白川郷は、一昨年だったか少し通過(!)したことが・・・
    もっとじっくりゆっくり見たかったけど…
    でも、ほんと、世界遺産に登録されてからより一層外国人の姿が多くなりましたね・・・
    静かにゆっくりは見られないのが現実・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      以前は荻町の中の国道を通ったので車を停めるのも楽でしたが、
      高速が出来てからは見下ろすだけで通り過ぎることが普通になりましたね。
      そのためわざわざ行かなければ寄ることも無くなりました。
      ゆっくり観るのであればコロナ禍の今が良いです。
      海外からの観光客が増えるとまた大賑わいになってしまいますからね。

      削除