ご訪問有り難うございます 飛騨からの発信のブログです 四季折々の話題などを載せたいと思います 過去ブログは右の「Myブログ(過去の四季彩日記)」の欄よりご覧下さい 2003年から綴っています
今回の白川郷シリーズの最後の記事です。
時々この白川郷へは訪れているのですが、
最近気付いたことに、昔に比べ合掌造りの屋根が新しく葺き替えられた家が多いことがあります。
世界遺産に指定されて幾らかの補助がなされているのでしょうか、
一軒の屋根を葺き替えるのに集落総出で行われているほどに費用も嵩み、
家主の負担は大きいと思います。
この素晴らしい文化遺産を後世に引き継ぐためにも手厚い補助が必要ですね。
※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。
世界遺産の白川郷、茅葺屋根の葺き替えは村人が総出で行うと言うNHkテレビドキメントを見た事があります。世界遺産を守って行こうとする村人の心意気を感じました。小高い山から見下ろす集落、私もあそこで集落を見下ろした事思い出しています。何処を写真に撮っても絵になりますね。日本の宝だと思います。
雪うさぎさん、こんにちは。コメント有難うございました。この合掌造りの屋根の葺き替えには何十人もの人が出ていますね。「結い」と言って助け合いの精神でボランティアです。助け合う日本人の美しい心は感動しますね。定番の城跡からの俯瞰はポスターなどでもお馴染みです。訪れた人の半分ほどは登って観られるかも知れませんね。ただ時間が無いツアーだと素通りですが・・・私は何時も車で行きますが、今回は麓から歩きました。それも運動のためです。
上から撮影されるとこの集落の姿が浮き彫りにされますね観光客を迎え入れていない今静かな村が戻っているのでしょうか?本来の姿ですよね思惑はさておき、世界遺産の姿はみている側には、素晴らしいですしかし・・でしょうね・・この風景をいかに維持するか・・でしょうか?
zakkkanさん、こんにちは。コメント有難うございました。合掌造りの里の全体図はやはり山の上から見ると良く判りますね。昨年の異常事態宣言の時は村から来ないで欲しいとのコメントがありました。その後、GO-TOで多勢訪れた後、再び県外への移動が制限されました。でも昨年ほどではなく、少しは受け入れたいと言うのが村の本音のようです。この日も少しは観光客の姿も見られました。この程度が一番良いと思いましたが、それは私の見方でしょうね。維持が大変な家屋ですからなかなか大変と思いますが、適度にブームが続いて欲しいですね。
白川郷はさすがに雪が多いですね。豪雪地帯で確立された合掌造の建物は雪景色にも似合うと思います。
blue-wing-oliveさん、こんばんは。コメント有難うございました。飛騨の北西部は北陸からの北西の季節風が直接当たるので降雪量が多いですね。そのためこの建築様式が生まれたと言われています。仰るように自然と調和した風景になっていますね。
こんにちわ書き込み出来ないです。どうして?雪を被る茅葺き屋根に日本の良さを感じていますが?
こんにちわ書き込み出来ないです?どうして?
匿名さんと理恵さん、こんばんは。コメント有難うございました。このburoggerのブログは選択無しでコメントは承認制にしてあります。多分、書き込まれた直ぐに反映されないので、コメントが出来ないと思っていらっしゃるのではないでしょうか?いたずら防止とか中傷を防ぐためと思いますが、エキサイトのように両方が選べると便利なのですけどね。でも2通とも無事にコメントは頂いています。後のコメントように名前入りで送って頂くと誰から来たものか判りますし、もし匿名であれば架空の名前を入れると他の人に知られません。
以前、白川郷に又は白川村に移住者募集していたことがありましたね?日本の代表のような佇まいで暮らせたらどんなに良いだろうと思ったことがありました。 雪に覆われると本当に静けさが伝わってきます。伝統文化を大切にしながら日々を送るっていいですね♪
ugo1060さん、こんにちは。コメント有難うございました。合掌造りは建物もですが、並んだ佇まいにも憧れがありますね。静かな山里に住むのも良いかも知れません。でも冬には豪雪が当たり前の場所ですからそれなりの覚悟が必要です。程々に積ってくれると良いのですがね~
世界遺産の白川郷、
返信削除茅葺屋根の葺き替えは村人が総出で行うと言う
NHkテレビドキメントを見た事があります。
世界遺産を守って行こうとする村人の心意気を感じました。
小高い山から見下ろす集落、
私もあそこで集落を見下ろした事思い出しています。
何処を写真に撮っても絵になりますね。
日本の宝だと思います。
雪うさぎさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
この合掌造りの屋根の葺き替えには何十人もの人が出ていますね。
「結い」と言って助け合いの精神でボランティアです。
助け合う日本人の美しい心は感動しますね。
定番の城跡からの俯瞰はポスターなどでもお馴染みです。
訪れた人の半分ほどは登って観られるかも知れませんね。
ただ時間が無いツアーだと素通りですが・・・
私は何時も車で行きますが、今回は麓から歩きました。
それも運動のためです。
上から撮影されると
返信削除この集落の姿が浮き彫りにされますね
観光客を迎え入れていない今
静かな村が戻っているのでしょうか?
本来の姿ですよね
思惑はさておき、世界遺産の姿は
みている側には、素晴らしいです
しかし・・でしょうね・・
この風景をいかに維持するか・・でしょうか?
zakkkanさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
合掌造りの里の全体図はやはり山の上から見ると良く判りますね。
昨年の異常事態宣言の時は村から来ないで欲しいとのコメントがありました。
その後、GO-TOで多勢訪れた後、再び県外への移動が制限されました。
でも昨年ほどではなく、少しは受け入れたいと言うのが村の本音のようです。
この日も少しは観光客の姿も見られました。
この程度が一番良いと思いましたが、それは私の見方でしょうね。
維持が大変な家屋ですからなかなか大変と思いますが、
適度にブームが続いて欲しいですね。
白川郷はさすがに雪が多いですね。
返信削除豪雪地帯で確立された合掌造の建物は雪景色にも似合うと思います。
blue-wing-oliveさん、こんばんは。
削除コメント有難うございました。
飛騨の北西部は北陸からの北西の季節風が直接当たるので降雪量が多いですね。
そのためこの建築様式が生まれたと言われています。
仰るように自然と調和した風景になっていますね。
こんにちわ
返信削除書き込み出来ないです。どうして?
雪を被る茅葺き屋根に日本の良さを感じていますが?
こんにちわ
返信削除書き込み出来ないです?
どうして?
匿名さんと理恵さん、こんばんは。
削除コメント有難うございました。
このburoggerのブログは選択無しでコメントは承認制にしてあります。
多分、書き込まれた直ぐに反映されないので、
コメントが出来ないと思っていらっしゃるのではないでしょうか?
いたずら防止とか中傷を防ぐためと思いますが、
エキサイトのように両方が選べると便利なのですけどね。
でも2通とも無事にコメントは頂いています。
後のコメントように名前入りで送って頂くと誰から来たものか判りますし、もし匿名であれば架空の名前を入れると他の人に知られません。
以前、白川郷に又は白川村に移住者募集していたことがありましたね?
返信削除日本の代表のような佇まいで暮らせたらどんなに良いだろうと
思ったことがありました。 雪に覆われると本当に静けさが伝わってきます。
伝統文化を大切にしながら日々を送るっていいですね♪
ugo1060さん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
合掌造りは建物もですが、並んだ佇まいにも憧れがありますね。
静かな山里に住むのも良いかも知れません。
でも冬には豪雪が当たり前の場所ですからそれなりの覚悟が必要です。
程々に積ってくれると良いのですがね~