2021年2月23日火曜日

早春の白川郷 1

県外への移動が制限される緊急事態宣言、まだ解除の見通しは無く行ける範囲は限られています。

ただ岐阜県内には見所がたくさんあって、行き先には事欠きません。

そんな中で今回は同じ飛騨の白川郷に行って来ました。

たくさんの合掌造りが並ぶ冬の景観もまた良いものです。


高山市内から車で1時間も掛からないで到着ですから近くて年に何度も行きたい場所ですが、

駐車料金が高く、自家用車で行く場合は負担も大きいです。

ただ、駐車場の近くに店を利用すれば駐車が無料と言う所があり、

今回はそこで昼食を食べました。

1200円の蕎麦を食べたのですが、駐車料金無料で2時間ほど置かせてもらいました。    

随分得をした気分です。               ・・・続きます。












12 件のコメント:

  1. こんばんは。
    白川郷へ一度は行きたいと思ってましたが、
    とうとう行かずじまいに終わりそうです。
    家内は20年ほど前に女子会の人たち数人で行っています。
    お食事処で食事をすれば、契約している駐車場は無料
    というところは、私の周辺にも何軒かあります。
    和歌の浦には、300円のコーヒーを飲んで
    500円の駐車料金が無料というところもあります。
    話はそれましたが、白川郷も沢山雪が降ったのですね。
    それに観光客も結構来ていますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今はコロナ禍ですからツアーも少ないですが、
      宣言解除となればまた観光のルートになると思います。
      日帰りは無理にしても一泊であれば行かれることもあるか思います。
      駐車料金も500円であればそんなに高くは感じませんが、
      倍もするとちょっと構えますね。
      食事をしたり土産物を買えば無料と言うのは有難いですね。

      削除
  2. 雪の白川郷と、春先の白川郷に二度行きました。
    もう何年前かなと振り返ってみたら、10年も経っていました。
    https://surikami.exblog.jp/15901550/
    私のブログ見て下さい。
    厳冬でも春でも、どちらも素敵でした。
    sikisaiさんの写真を見ながら、
    美しい風景を思い出しています。
    青空の中、雪の白川郷も美しいものですね。
    本当に素晴らしい所に住んでいますね。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      寒い雪国の良さは冬にあると言われています。
      冬だからこその風情が楽しめるからでしょう。
      でもやはり寒いのが苦手な人はなかなか腰が上がらないのですね。
      旦那様とご一緒であればまた思い出も増えたことでしょう。

      五箇山では「こきりこ」の民謡が流れていますね。
      白川郷は「古大尽」であちこちで聴かれます。

      今回は屋根の雪も落ちてしまっていますが、
      雪うさぎさんの行かれた時は屋根の雪が見られますね。

      削除
  3. 高山から・そうですね
    私も、逆コースで、白川郷から、高山市内へです

    今年は、ずいぶん雪がありますね
    流石に、雪深いのがわかります

    私が初めて出向いたときは、春の盛りでしたが
    雪がうっすらとありました

    世界遺産ですよね
    合掌造りも、ここの建て方と、京都の合掌造りとは違うんですよね

    早春の岐阜、高山
    魅せていただき・嬉しいです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      昨年は異常なほど暖冬で雪が少なかったですね。
      今年位が平年並みと言う感じです。
      元々豪雪地帯なので雪の風景がしっくりしますね。

      春の盛りだと梅や桜などの花が咲き、遠目には残雪を頂いた山々・・・
      とても美しいシーズンですね。

      今年もコロナ禍で県外への遠出が出来ません。
      自粛が解除されるまで飛騨各地の様子を記事にしたいと思います。

      削除
  4. お願いします

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      コメントは多分最後の一行だけでしょうか?
      また宜しかったら送ってみて下さい。

      削除
  5. こちらのブログにもお気に入りブログとして入れてくださっていてありがとうございます。

    早春の白川郷 憧れの地です。いつか行ってみたいところです。

    返信削除
    返信
    1. ぴこさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      お気に入りはエキサイトの時のままのリンクを載せさせて頂いています。
      ここに在れば私も訪問しやすいです。

      まだ白川郷へは行かれたことが無いのですね。
      それは是非、是非お越し下さい。
      合掌造りを見て周るのもまた良いですよ。

      削除
  6. 白川郷の駐車料金、高いですか・・・
    以前行った時には運転手さんの旧知の方のお店に止めさせていただいたけど、もういつまでもそんなこと頼めないし、ネェ・・・
    でも車で行けばどうしてもいるものだし・・・
    長いこと白川郷へも行っていない・・・
    行ってないところ・・・行きたい所ばっかりで困ってしまう・・・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      駐車料金のみならず観光地価格があるようで、少し高い感じがします。
      世界遺産効果なのかも知れませんが、1ケ所に駐車を義務付けているので、
      もう少し安くても良いような気がします。
      今回のように店を利用することで割引があると良いですね。

      削除