2021年2月15日月曜日

四つの滝

 四季彩日記は飛騨発信のブログですが、

過去記事を見ると南飛騨の萩原、下呂、金山方面の記事が少なかったです。

私が住むのは高山市内なのでどうも南部との縁が薄いからですが、

時々は南の様子もお伝えしようと思います。


今回は下呂市金山町の四つの滝です。

金山の町から郡上へ抜ける道から横谷峡を少し入った所にあり、

下から白滝、二見滝、紅葉滝、鶏鳴滝の四つを言います。

滝見物なので歩くにも坂道や階段なので良い運動になります。

夏であればたくさんの人が訪れそうな場所ですが、冬でおまけにコロナ禍、

他には人の姿はありませんでした。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。



↑ 白滝(落差17m)

↑ 二見滝(落差9m)




↑ 紅葉滝(落差9m)



↑ 鶏鳴滝(落差33m)







14 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    白滝、二見滝、紅葉滝の3滝の名は一般向きの名前ですが、
    黄金姫伝説の滝は、何かいわれがありそうな名の滝ですね。

    返信削除
  2. ゆーしょーさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    白滝は確かに水の帯が白く見えます。
    二見滝は二つの滝、紅葉滝はおそらく秋に紅葉が見事なのでしょう。
    三つの滝は状況によって付けられた名ですが、
    黄金姫伝説の鶏鳴滝はロマンを感じさせますね。

    返信削除
  3. わぁ~~見に行きたい!
    と思ったけど…
    ヒルに注意の立て看板でひるんでしまった・・・(>_<)

    返信削除
  4. ここいいところですね
    花の咲くのは5月頃ですかね
    是非に行ってみたいと思います
    情報をありがとうございます
    またどしどしこういう情報をお願い致します。

    返信削除
  5. sikisaiさんおはようございます。
    下呂温泉は大分前ですが行った事があります。
    温泉の質は覚えてないのですが、
    旅館に行く時、川に掛かっている橋の前に、小さい露天風呂がありました。
    丁度男性が入浴中で、囲いも無い中、堂々と楽しそうに入ってました。
    季節の良い時だったので、楽しそうでした。
    今もあるのでしょうか?
    滝巡りは心穏やかになれますね。
    鶏鳴滝近辺は、紅葉・新緑の季節は最高に美しいのでしょうね。

    返信削除
  6. 春夏秋冬、冬を除けば、いつでも、出かけたくなる場所ですね

    滝は、もう凍っていないのですね

    下呂、5年前に初めて行きました
    名だたる温泉地ですよ

    飛騨、発信・・これからも楽しみにしています

    返信削除
  7. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    最近は鹿の移動でヒルを連れて来るので困りますね。
    チョット前までは金山辺りには居なかったのですが・・・
    温暖化の影響らしいです。
    冬はヒルも活動しないので安心でした。

    返信削除
  8. 匿名さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    私は若い頃に一度行ったことがあるのですが、
    今回は久し振りでした。
    もし行かれるのであれば四つの滝全部観るには往復5kmほど歩くことになります。
    運動しやすい格好で行かれると良いですよ。

    また色々な飛騨の見所も載せたいと思いますので、
    宜しかったらご訪問下さい。

    返信削除
  9. 雪うさぎさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    下呂温泉の名物?の川原の露天風呂は今でも健在ですよ。
    ただ、昔と違って「水着着用」になってしまいましたので風情に欠けるかも?です(笑)
    列車の窓からは偶に入浴している様子が見えるそうです。
    露天風呂に浸かるのであれば桜が咲く頃が良いですね。

    四つの滝、今度はミミジが色付く秋に訪れてみたいです。

    返信削除
  10. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    冬以外は滝巡りに良い場所ですね。
    この日は少し温かかったので良かったですが、
    それでも他に誰も居なくて閑散としていました。
    もっとも私はそれも狙いだったのですが・・・(^^)v

    飛騨も南部はあまり寒く無いので滝は凍らないと思います。
    下呂温泉より更に南で、岐阜と高山の中間位に位置します。
    なので美濃のような感覚です。

    飛騨の良い所・・・今度は何処にしましょう?・・・

    返信削除
  11. あらぁ 懐かしい 昨年の4月に 行きました。目的は アゲハ蝶に会いに行ったのですが
    帰り道 立ち寄りました。春なのに 夏の様な気温で 飛騨との違いを実感しましたが
    それぞれの滝 いい雰囲気でしたね。ヒルがいるんですか? 知らずに歩いて居ました。

    よく整備された遊歩道がついて居て 白滝では 家族連れの子供が 滝の下で 水遊びをしていました。懐かしい滝を見せていただきました。

    返信削除
  12. 以前、金山に立ち寄ったとき、この滝巡りの看板を見ていつかは行ってみたいと思いながらも忘れていました。
    この記事で、思い出しました。私も歩いてみようと思います。

    返信削除
  13. ねずままさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    そうでしたね覚えています。
    金山まで行くと高山とは気温が違いますね。
    高山も盆地で暑いですが南はやはり違います。
    涼むには良い所ですね。
    ヒルは以前は居なかったですが最近増えているようです。
    そのうちこちらでも現れるかも知れませんね。

    四十八滝のことを思えば歩きやすい散策路ですね。

    返信削除
  14. blue-wing-oliveさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    金山の町からそんなに遠くないので行きやすい場所ですね。
    今回は筋骨巡りの途中で立ち寄りましたが、
    夏には滝だけを目掛けて行くのも良いですね。

    返信削除