2021年2月12日金曜日

梅の花

 飛騨も北部では4月になってからの梅の花も南部では咲きかけました。

どこの梅の木もまだまだ見頃では無いですが花が開くと嬉しいものです。

この梅は一分咲きか二分咲き、でも周りには甘い梅の香りが漂っていました。

久し振りの春の香りです。


昔から「桜伐る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿」と言います。

この梅の木、少し剪定してやったら?と余計なお節介を・・・(笑)

















 


14 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    御地も梅の花が咲きだしたのですね。
    寒い地なのでもう少し先かと思ってましたが、
    これなら和歌山と変わらないですね。
    サクラなどは和歌山よりひと月近く遅いのに
    梅だけは例外ですね。

    返信削除
  2. れんげそう2021年2月12日 4:41

    梅の花が咲き始めましたか
    二月に入って光がうんと春めいてきました
    家の裏にある白梅も 綻んできました メジロがよくきています
    古木ですね この梅は
    枝がたくさん伸びて^^
    梅は撮りにくい花です
    まだ撮影に行っていませんが 公園に行って撮りたいと思います

    返信削除
  3. ゆーしょーさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    岐阜県は南北にも長いので南と北では随分気候が違います。
    同じ飛騨でも下呂市のことを記事にすることが少ないので馴染みが無いと思いますが、
    高山とは違って春の訪れは早いのです。
    ちなみに高山市内では蕾硬しの状態でやはり4月に入ってからでしょうね。

    返信削除
  4. れんげそうさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    先日、南飛騨へ行く用事があって、ふと見ると梅が・・・
    あちらでは何時も早いので驚きはしませんでしたが、
    この日、高山では雪が降っていました。

    そちらではもう満開の所もあるのでしょう。
    メジロが飛ぶようになると写欲も沸きますね。
    確かに細い枝などが混んでいるとピントが合い難いです。
    何枚も撮った内で選んで使いますが、ほとんどボツです ^^;

    返信削除
  5. こんにちわ 梅の開花 春が来てますね。
    散歩時に カメラ持参して居ますが
    私の散歩道はまだ枯れ木ばかりです。
    それでもなにかと きょろきょろして居ます。
    果樹園の桃のつぼみが 多少膨らんでは来ていますが。
    今日の気温は 4月初旬とか 期待して ひと回りします。

    返信削除
  6. sikisaiさんこんにちは。
    梅がたくさん咲いていますね。
    我が地方も、紅梅が見られる様になりました。
    春もそこ迄来ている感じです。
    三寒四温、明日からまた暖かい日が続きそうです。
    私も何処かへ、梅の写真を撮りに行きたくなりました。
    梅の写真から、良い香りが漂って来そうです。

    返信削除
  7. ねずままさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    高山ではまだですが、飛騨は広いですね。
    春になると南飛騨ではその早さが感じられます。
    私の散歩道では先日の福寿草がいくつも蕾が開きました。
    根雪もだいぶ溶けました、新しい発見があると良いですね。

    返信削除
  8. yukiusagi_syakunaさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    関東ではもう梅は満開の所が多いのではないでしょうか?
    それに河津桜も咲いているのでしょうね。
    今日はこちらでも温かくなってもう7℃もあります。
    もちろんそちらに比べると気温は低いですが、
    寒さに慣れた身体には温かく感じます。
    春になると気分もウキウキしますね。
    カメラ散歩の良い季節です。

    返信削除
  9. 梅・咲きだしましたね
    今日は、私もアップしました

    年々、梅が咲くと、春の訪れを感じます
    あまり早く咲くと、梅の実が不作じゃないかと
    心配もしますね(笑)

    ここの、画像も、素敵ですよ

    これからも、よろしくお付き合い願います

    返信削除
  10. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    そうでしたねzakkkanさんのブログに先ほどお邪魔しました。
    この梅とは大違いで白梅、紅梅、ピンク梅と色々咲いていますね。

    梅の花も虫媒花なので虫たちの行動に合わせて開花する必要があります。
    虫の寿命は短いのでタイミングも難しいですね。
    気候に異変があると敏感に受粉も左右されます。
    例年並みの時期に咲いてくれると良いですね。

    こちらこそよろしくお願い致します。

    返信削除
  11. 初めてのコメントです。
    こちら画像も綺麗ですね!また覗かせていただきますね

    返信削除
  12. pikorin77jpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    こちらへのご訪問とコメントを頂き有り難うございました。
    内容的には以前と変わりは無いですが相変わらずよろしくお願い致します。
    今日はまた一段と温かくなりました。
    段々花も咲いて来るので嬉しいですね。

    返信削除
  13. ア~~羨ましいですね~~~
    梅の花ですか~
    この辺ではまだ咲いてるのをみてないです。
    梅でも何でもいいから早く花が見たいです~~

    返信削除
  14. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ほんと、飛騨でももう梅が咲いている所もあります。
    ばんばさんの所も私の所も一ヶ月以上先になりますから羨ましい限りですね。
    花が咲く前にまだ雪の花が咲いたりして・・・

    返信削除