2023年11月29日水曜日

美和ダムとバイパストンネルの放流

 長野県伊那市の高遠から戸台への途中にある美和ダムを走行中、

ちょっと珍しいトンネルからの排水の様子が見られました。

何でも上流から流れて来る土砂の堆積を避けるため、

細かな砂だけ下流へとトンネルで流しているそうです。

上流は険しい山並みが続く南アルプスがあり、

その山麓だけに地形も崩れやすいのでしょう。

そう言えばこの辺りにフォッサマグナ(中央構造線)が通っていますね。


排出口はいかにも遊園地にありそうな水辺の感じがします。

ちょっとしたアートにも見えました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。


※ コメント欄は閉じさせて頂いております。


















0 件のコメント: